讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてたね……

<<   作成日時 : 2010/11/01 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風14号が通り過ぎて。それと前後して、一気に冷え込んで。
いやいやいや、急に寒くなったね。
つい数日前まで日中は暑くて、もぉエアコン(冷房)付けたろか?と思うくらいだったのに、ここ数日は、同じエアコンでも冷房じゃなくて暖房のスイッチ入れちゃったもの。
ニュースを見れば、ウチの故郷の方じゃ初雪が降ったとか。
「え? もうそんな時期?」
とか思ったら――今日から11月でしたね。
すっかり忘れてましたわ。

して。この台風に前後して。
ぐずついた天気がずっと続いてます。
朝方、「あ、晴れてるな。この分だと、夜まで持つな」とか思って出社すると、昼休みには雨になってたり。
今日なんかは、昨夜からの雨も上がって、ちょっと晴れ間も見えたもんだから、
「よし! 洗濯チャ〜ンス!!」
とばかりに洗濯機を回したら……洗濯し終わる頃にはザンザン降りですよ。

……忘れてましたね。
これが山陰でしたね。
「米子に3日の晴れなし」
「弁当忘れても傘忘れるな」
これが山陰の冬でしたね。

つーか、もう冬なのかぁ? 秋はどこ行った?
これも残暑の影響なんですかね。

振り向けば、大山の頂上も初冠雪。
冬が一歩一歩近づいています。

振り向けば、今年も残すところ2ヶ月。
そうだ、そうだ。忘れてたよ。
普通に考えれば、もう冬でも間違いないんだよね。

旧暦の10月は、新暦(太陽暦、グレゴリウス暦)では10月下旬から12月上旬頃まで。ちょうど今時分に当たります。
10月の別名は神無月。出雲では「神在月」と言います。
出雲大社を中心とする出雲地方では、これから数週間、全国から参集する神様を迎えもてなす祭りが、各地で多々続きます。
集まってくる神様も「急に寒くなったねぇ〜」なんて言い合ってるんでしょうか。
最近の防寒着も進化して、薄くはなっても保温効率が上がったモノが増えてますからね。
出雲に来られる神様の中には、ダウンパーカーとかフリースとかを着込んで来られる神様もいるんでしょうかね。
「B」から始まるバレンチノ≠着た神様も来るカナ?(笑)



さぁ!
美味しい干し柿の季節だ。
温泉も愉しさを増す季節だ。
頑張ろう!


――て、そんなのでモチベーション上げてちゃねぇ〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れてたね…… 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる