讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「巡子」さんがやってくる

<<   作成日時 : 2010/10/22 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

長淵剛もぉ〜、ビックリのぉ〜……て、アレは「順子」か。
鉄道マニアの女の子の事を「鉄子」と呼んだり、歴史好きの女の子の事を「歴女」と呼ぶのが、ついこの間まで流行ってたようですが。
実はそんなのはもう古くて、最近は「巡子」ってのが流行ってるらしいです。
……いや、もぉ、何でもアリなんだな。


それじゃあ、その「巡子」って何よ?
お遍路マニアな女の子の事?
白装束のお遍路さんの写真を撮りまくったり、「岩屋寺サイコー」とか「お大師さまLOVE」とか言っちゃってんの?――いねぇって、そんなの(笑)
じゃあ、人気が落ち気味の婦警さんを可愛らしく表現して、人気挽回を――言わねって。
「巡子」ってのは、海上保安庁マニアの女の子の事を指すらしいです。「巡子」の巡≠ヘ巡視船の巡≠ゥら来てるんだそうですよ。
……いやいや、もぉ何も言うまひ……

昔から、海上保安庁とか巡視船とかに興味がある女の子がいなかった訳じゃないです。ただ、そのきっかけが親兄弟だったり彼氏だったりな訳で。まぁ、その頃は「巡子」なんて呼ばれてはいなかったんですが。
巷で最近話題になっている「巡子」さんが海保にハマったきっかけは、マンガやドラマ、映画なんかの影響なんだそうですよ――ハッキリ『海猿』の影響って言いなさいよ。まぁ、それだけじゃないでしょうけど。
海難救助隊員の活躍を見て、「人の為に命を賭ける姿がカッコいい!」「ワタシも守ってもらいたい!」と思ったからなんですと。
だからって、伊藤英明に走らないのが不思議(笑)
加えて、先日の尖閣諸島沖での中国漁船摘発が拍車をかけてるという話も。
彼女らに「海上保安庁の何がいいのか?」と訊ねると

        「白い船体にブルーのラインが入った巡視船がカッコいい」
        「地道だけど、けなげなのがいい」
        「海上保安官のキリッとした制服姿がステキ」

中には「敬礼がたまらない」という、思わずポカンとしてしまう理由も。
だって、そうでしょう? 「敬礼がいいんなら、別に警察でも消防でも自衛隊でもいいんじゃね?」とか思うんですけど、「海保じゃないとダメ」なんだそうです。
何がどう違うのか、その差がわからなひ……
同様に。
「同じ海を守るんなら、海上自衛隊でもよくね? 自衛隊だって制服着てるよ?」とも思うんですが、これまた「海保じゃないとダメ」なんだそう。

        「海上自衛隊は堅過ぎる」
        「護衛艦のアノ色が地味」

色が地味って……そりゃ性格上しかたないでしょう。自衛隊は有事に備えて目立たないようにしなきゃならないし、逆に海保は目立つ色にしなきゃならないし。
それを「自衛隊のグレーはオシャレじゃない」で一蹴して。
つーか、基準はソコなんだ(笑)

そして「そんなに海保が好きなら、海保に入ろうとは思わんの?」と訊くと、「ソレとコレとは別」と返事が返ってくる。
鉄道好きが高じて「車掌になりたい」とか「電車の運転士になりたい」とかってなって、鉄道会社に就職する「鉄子」さんはいるのに、海保好きが高じて海上保安庁に就職したいと思うコは、ほとんどいないそうで。
(まったくいない訳ではないらしいのですが)
とにかく、「海が好き」とか「船が好き」とかではなく、海上保安庁限定。
……いやいやいや、もぉ、理解に苦しみますわ。


して、これだけ話題になってるのに、境港じゃまるで見かけませんねぇ〜? そらぁもぉ閑散としたもんです。水木しげるロードを訪れる観光客は山ほどいるのに、港に停泊してる『きそ』や『おき』には、誰も見向きもしませんよ。
……まぁ、観光の対象じゃないと言われればそれまでなんですが。
「巡子」ってのは、やっぱり横浜とか神戸とかのメジャーな港限定のものなんですかね。
第八管区、涙目(笑)

ギモン。
基本、グッズを集めたり、イベントなどに現れては写真を撮りまくるのが「巡子」さんらしいのですが。
鉄ちゃん≠ンたいに細分化されてるんですかね?
一般公開日に現れては巡視船に乗りまくる「乗り巡」とか、ひたすら写真を撮りまくる「撮り巡」とか。
どうなんでしょ?


「鉄子」「歴女」「森ガール」ときて、今度は「巡子」ですか。
次は何が出てくんのかねぇ〜。
だからって、テレビ局マニアの「テレ子」さんは出てこないんだよな(笑)
テレビ局の見学に群がるとか、中継現場の追っかけするとか、「ハンディ(カメラ)担いでる姿がステキ!」とか、「放送機器の機能美に憧れる」とか。
絶対ねぇもんな。
だいたい、「テレビ局マニア」とか言ってるけど、実際は「テレビ局の放送事故マニア」だもの。

        「○○TVが事故ったぞ!」
        「よっしゃあ! 祭りじゃあ〜ッ!!」

……やめてつかぁさい。
それでなくても、コッチは神経すり減らしながらやってんのに。

「テレ子」さん――女の子が、かわりばんこに出てくるんかな。てれこ≠セけに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
極端な話、「ガンダム(ファースト)」のアニメが良いって言ってるのと、「オリジン(コミック)」が良いって言ってるくらいの違いにしか聞こえんが・・・。「全然違う」と言いそうな方々も大勢いそうだが。ぶっちゃけ一般的な目でみりゃ自衛隊も海保も区別つけてないし・・・。
みすたぁ
2010/10/25 05:06
「実はブームに見せかけた婚活だ」という書き方をしてるマスコミもあるよ。
曰く、伊藤英明には逆立ちしても手が届かないから、近場にいる海上保安官で妥協してるんですと。
失礼な書きっぷりだよね。
讃岐屋
2010/10/25 20:13
そーいや随分前にイッコニコ下の幼馴染みの酪農やってるのが近隣の農家とかもまとめて見合いつーか合コンつーか、そーゆーイベントやって何人かくっついたらしい(そいつも含め)が、すぐ離婚だって・・・そりゃ酪農はゆるくないしなぁ・・・。
みすたぁ
2010/10/26 18:04
楽#_ではなかった、という事か
さぬ
2010/10/29 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「巡子」さんがやってくる 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる