讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃え上が〜れ〜 燃え上が〜れ〜♪

<<   作成日時 : 2010/10/29 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像9月にソフトバンクから発売された「ガンダム携帯」。
デザインがアムロの愛機「RX-78 ガンダム」をモチーフにしたものになっているだけでなく、『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」30周年に合わせてオリジナル・ガンプラ「RX-78-2 ガンダム」が同梱されるなど、大いに話題を集めました。
もしこのガンダム携帯に「よりガンダムらしい」機能を付けるとしたら、どんな機能?というアンケートをポータルサイトのgooがやっていて、その結果が面白かったので……イジってまいりましょう(笑)


1位 充電器がホワイトベース型(100ポイント)
多くの人が「こんな機能がほしい!」と考えたのがコレ。
……安直ダスなぁ〜。
まぁ、2007年に発売されたガンダム携帯の第1弾では、デザインのモチーフがシャアだったこともあり、「MS‐06S シャア専用ザク」の頭部を模した充電台が付いてたんで、「ジオン軍があるなら地球連邦軍もなければ!」と考える人が多かったんでしょうかねぇ。
安直と言われようが、ヒネリがないと言われようが、一番商品化しやすいモノには変わりないですけどね。

2位 強い衝撃が加わると「殴ったね!」という音が出る(98.8ポイント)
な……なんつーマニアックな……。
2回続けて衝撃を加えると、「二度も殴った! 親父にも殴られた事がないのに!」とでも言ってくれるのでしょうか。
じゃあ、こう答えてあげましょう。
「殴って何が悪い!」(笑)
モチロン、両手を広げながら上体だけひねって(爆)
……誰か、あのブライトさんの動きだけで『ガンダム体操』って作ってくんないですかね?

3位 他のガンダム携帯と合体できる(89.5ポイント)
え? ガンダムで合体?
ガンダムで合体といったらZZくらいしか思い浮かばんなぁ。あとは『Gガンダム』のドモンとレインによる「石破ラブラブ天驚拳」(笑)
確かにファースト・ガンダムでの空中換装は、「合体」と言えなくもないけど、支援戦闘機「Gアーマー」の登場以来、出てこなくなったしなぁ。
バウ? あれは合体というより分離・変形でしょ。
あと、邪道なトコではマゼラ・トップ(笑)
つーか、合体させて何すんだ? 「お肌の触れ合い通信」なら、くっ付けるだけでいいだろ?

4位 歴代登場人物のボイスチェンジャーで通話可能(73.8ポイント)
コレ、ボイスチェンジャーではないにせよ、名ゼリフ着ボイスなら、どっかのサイトでありそうだなぁ。
でも……着信の時、セイラさんの声で「軟弱者!」とか叫ばれたら、取る気失せるなぁ……

     「いや、それはそれで……」(笑)

5位 赤いカラーだけ処理速度が3倍(ただし高い)(73.3ポイント)
シャア専用携帯。かかってくるのはキシリア閣下からのホットラインだけ。
赤くてツノつけてれば何でもいいのかよ(笑)
つーか、それが第1弾のコンセプトじゃなかったっけ?

     「ワンセグ機能が付いてないようだが……」
     「あんなものは飾りです。おエラいさんには、それがわからんのですよ」

6位 電波状態が悪いとミノフスキー粒子のスクリーンセーバーが起動(56.4ポイント)
これはムズカシイですなぁ。
だいたい、ミノフスキー理論自体が確立されてないでしょう。
ただ「砂の嵐」になるんじゃ、面白くも何ともないし。

7位 スタイラスがビームサーベル(タッチパネル型の場合)(55.2ポイント)
これはスマートフォンに特化したオプションですね。
ちょっと大きめの携帯だと、対艦刀エクスカリバー(『ガンダムSEED DESTINY』インパルス・ガンダムの武器)になるんかね?

8位 カメラ部分がモノアイになっている(52.3ポイント)
これ、「ガンダム携帯」というより「ザク携帯」だよね。
別バージョンで、カメラが上下左右に動く「ドム携帯」もあります。
「ズゴック携帯」になると、もぉもぉもぉどこ向いてんだか(笑)

9位 背面のデザインがガンダムシールドで視察窓が付いている(41.9ポイント)
視察窓は付いてないけど、その部分がカメラレンズになってるんじゃなかったっけ?

10位 入力された番号や名前を予測して勝手に入力するニュータイプ入力機能搭載(37.2ポイント)
予測が外れた時は大騒動になるな、コレ。

     「さっき着信があったけど、何?」
     「いや、携帯の予測が外れて……」
     「お前のケータイはオールドタイプか!」

とか何とか言われちゃって。

11位 大気圏突破に耐える本体強度(36.6ポイント)
いや、どんだけ強いのさ。「はやぶさ」のカプセル並かい。
その昔、象が踏んでも壊れない≠ト筆箱があったけど、アレって、ひねったら一発だったよね――て何の話だ。

12位 カメラで利用者の動きを読み取って操作できるモビルトレースシステム搭載(34.9ポイント)
や〜ん、携帯がコッチ見てるぅ〜(笑)

13位 オプションでフライングアーマー型の防護ケースがある(33.7ポイント)
防護ケース……フライングアーマー型じゃなくて、モロ「Gアーマー」になってた方がソレっぽくない?
……あ。商品が入ってくるケース(箱)は、ガンペリー型がいいです。

14位 本体がルナ・チタニウム合金でできている(30.8ポイント)
これは「大気圏突破に耐える本体強度」ての似たようなもんかしら。
でも……実現の為には、先に月開発をやってくんないと。
ちなみにだけれど。
ルナ・チタニウム? ガンダリウム? どっち?

15位 機能を省いた廉価モデルがある(28.5ポイント)
「GM携帯」でつか?
「ボール携帯」はかえって不便そうだよね。

16位 無線でカプセルファイターの対戦が可能(27.9ポイント)
ん〜……ゲームやらん人には、まったく要らん機能だなぁ。
なんかポケモンっぽくなってきたぞ。

17位 バッテリがGNドライブ(26.2ポイント)
危ねって!(笑) 
GNドライブがアリなら「本体にニュートロン・ジャマー・キャンセラー搭載」ってのもアリだよね。
捨てる際は核廃棄物扱いになるから、おいそれと機種変更できないよね。 

17位(同率) 付属のストラップがハイパーハンマーの造形(26.2ポイント)
これはまた、何ともマニアックかつマイナーな。アニメの中でも1、2回しか出てきてないぞ。
知らない人が見たら「何付けてんの?」となるし、よしんば知ってたとしても「邪魔だよね」って言われそう。

19位 SIMカードがコアファイター型(25.0ポイント)
確かに「基本に忠実」だけど、一応カードですからね。立体にしたら、厚みがどんだけになるか。

20位 ライター代わりになるバルカン砲を2門搭載している(20.9ポイント)
もはや携帯電話ですらない。これって、意味あるかい?


さて、「いいだけクサしたんだから、お前もそれなりのアイディアがあるんだろうな?」とか言われそうですが。
ワタクシの考えるアイディアなんて、それこそ平凡すぎて面白みのないモノですよ。

      ・電源スイッチを入れると、起動音がする
      ・メール送信ボタンを押すと、ビームライフルの発射音がする
      ・バッテリー容量がなくなると、ハロの声で「充電! 充電!」と騒ぎたてる

くらいなもんですよ。音≠フ特色しか思いつかない。


ね? 何の面白みもないでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンダムの目は2つあるんですから、それを利用して3D写真が撮れるとか?
しかし、何でもガンダムにすればいいってもんでもないと思うんですけどねぇ…といいつつ、ポメラのガンダム仕様(起動時に各話のタイトルが表示されるらしい)に食指が動いているワタクシ…
りーまんとらべらー
2010/11/03 23:19
バッテリーがすぐに無くなる「ビームライフル(E-CAP方式)」仕様・・・って使えねー!
あ、上(メインカメラ部分)がふっとんでも通信可能とか。どんだけ丈夫なんじゃー!!
うん。何を考えてもネタにしかならんね。
使えそうなのってGNドライブくらいじゃん。一回稼動させると止められないけど・・・。擬似じゃなけりゃ人体に影響ないし、そのうち純血種になれるし。
みすたぁ
2010/11/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃え上が〜れ〜 燃え上が〜れ〜♪ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる