讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりオートマはキライです。

<<   作成日時 : 2010/06/10 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて。
わが愛しのマービーが松旭斎一門に入門した話(笑)を以前しましたが、何だかんだで修理に出すのが大幅に遅れまして――単に修理に出せそうな日が、決まって工場の定休日だっただけの話なんですけどね――先日、ようやっと修理に出しました。
で、修理見積を立ててもらいましたらば、穴が開いてたパイプはヒーターユニットに繋がってるパイプで、しかもユニットと一体化してるんで、ユニットごと交換しなきゃならないんだとか。
(桂小枝風に)うわぁ〜……大事ですやん。
しかも、車自体の型が古いもんで――つーか、製造終了からだいぶ経ってますんで――部品の手配が随分とかかるらしいんですな。どうやら揃うのが来週以降になりそうだ、と連絡がありました。
かかるなぁ……
で、その間の代車を貸してもらったんですが……オートマなんですなぁ〜。
いやいや、最近の車はオートマが主流なんで、それはそれで特殊でも不思議でも何でもないんですが。
こちとら、免許取得からこの方20ン年、ずっとマニュアル主義を貫いてきたもんで、オートマに馴れなくて馴れなくて……
「いやいや、大丈夫ですよ。すぐに馴れますから」
確かに、運転自体にはすぐ馴れたんですよ。だけど、オートマ車というものには全っっっ然!馴れないんですわ。
ワタクシ、やっぱりオートマ車は生理的にキライですわ。


「馴れると楽だよぉ〜。シフトチェンジ要らないし」
オートマ車保有者である友人からよく聞くお話。兄貴様からも言われた事があります。
「お前も次に買い替える時はオートマにしな。楽でいいから」
……ゴメン。やっぱオートマは受け付けそうにないわ。

まず、乗ってすぐに思った事。
左足、どこ置くの?
えっと……右足がアクセルなのは変わらんからいいとして……ブレーキ踏むのは右足? 左足?
右足だとしたら、ますます左足をどこに置いたらいいのか……
マニュアル車のクラッチペダルの位置にフットレストがあるオートマ車があるけど、たまたま借りた車もそうなのかと思ったら、実はサイドブレーキだったり。
(いや、フットコントロール式のサイドブレーキもあンのよ)
運転中に、クセでウッカリ踏んじゃったら、急にガクンとスピードが落ちるし、ゴムが焼けるような焦げ臭いはするし。
「そんなんで悩むの、オマエだけだ」
と言われたら、それまでなんだけど。

あと、エンジンの回転数だけはやたら上がるのに、ちっともシフトアップしないのも腹が立つ。
3000とか4000とか、ヘタしたら5000回転くらいまで上がるのに、まるっきりシフトアップしようとしない。
いや、どんだけ引っ張んのよ!?
そして、シフトアップした途端に、ガク〜ンと1000回転くらいまで下がる。
かと思ったら、何故?と思うようなトコでシフトダウンする。
このやたら引っ張ったり、勝手にシフトダウンするのって、昔から全然変わんないよね。
これさぁ、あんだけガンガンにエンジン回したら、絶対に壊れると思う。そして、あんだけ吹かしたら、ガソリンも余分に消費するよね。絶対反エコだと思う。
ギアチェンジしなくていいから楽だって言うけど、これだったらもぉいっっっっくらでもクラッチ踏むよ。なんぼでもシフトレバー操作してやるよ。
その方が精神衛生上いいもの。
エンジン音とタコメーターとを見比べながら、「オマエ、いい加減シフトしろよ!」となるもの。
して、(これは車種によるのかな?)シフトチェンジする時にブレーキペダルがフッと軽くなるというか、引き込まれるというか……
き、気色悪ッ!!
いや、これが一番馴れないし、これが一番オートマの嫌いなトコ。
CVT(無段変速機)の車だと、また違った感覚になるのかな?

それから、停まってる時って、ずっとブレーキ踏んでなきゃなんないでしょ。
アレも好きになれない理由。
構造上、ブレーキ緩めたらスルスル動き出すのがオートマ車ですからね。
だからって、赤信号で停まる度にニュートラルにするのもねぇ〜……
「いや、でも、マニュアル車だってニュートラにするでしょ?」
いや、それはシフトチェンジの流れ上、あたりまえの動作だし。つーか、逆にギア入れたままクラッチ外したら、エンストするし。

結局、普段と違う行動をしなきゃならないとなると、イライラするとか、ストレスに感じるものなのね。人間って。



まぁ、そうは云っても、常にカリカリしながら運転してる訳じゃなく。
こういった現象が露呈すると、
うわぁ〜……やっぱオートマだぁ〜……
やっぱ好きになれんわぁ〜……
と思い知らされる訳で。
知らず口元が「への字」になってるんですな。


う〜ん……
次に乗り替える車も、やっぱりマニュアル車を選ぶわ。
ただ、その……昨今、マニュアル車を選ぶって事になると、かなり車種やグレードが限定されちゃうのがネックなんだけど。

そもそも、買い換えるメドすら付いてないんだけど(笑)

買い換えるのが早いか、潰れる(廃車になる)のが早いか(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや慣れ<コダワリだべ・・・確かに自分の慣れてる機械は替えがたいかもだが、単に歳食っただけじゃね?センセー!?
相模屋
2010/06/17 20:55
「トシのせい」は断固否定する!

だって、免許取った時からオートマはキライだもん。
これがトシのせいだったら、わしゃ、20歳ソコソコでクソジジイかい(笑)
讃岐屋
2010/06/17 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりオートマはキライです。 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる