讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 道産子は基本寒がり。

<<   作成日時 : 2010/04/15 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あんな寒いトコに住んでんだから、さぞかし寒さに強いと思ってるでしょ?
逆、逆。
だって、冬の北海道の家ン中より、東京や大阪の家の方が寒いんだもの。たぶん、東京のビル街で「寒い寒い」言ってるサラリーマンがいたら、8割方は北海道出身だよ。
「ウチ、暖房器具なんてコタツと電気ストーブだけだよ」なんて言われたら、シャアばりに「信じられん……」てうなるもの。
目からナマコウロコでしょ?

確かに北海道の冬の外気温は、真冬日(一日の最高気温が0℃を下回る日)が何ヶ月も続きます。
年に何度かは氷点下20℃以下になる日もあります。
バナナで釘が打てます(笑)
缶ビールは、雪の中に突っ込んどきゃ程よく冷えます。瓶だと割れます。
冷蔵庫は物が凍らせない為にあるのです。
風邪ひいて熱出したら、ポリ袋に雪を詰めて冷やします――水まくらこさえるより早いもの。
そんな冬の北海道の家の中――25℃(笑)
窓は二重サッシだし、玄関に風除室は当たり前ですし、家中が完全密封。その中で石油ストーブをガンガンに焚いて、半袖でアイス食うのがデフォ(爆)
外へ出る時は、ガマン大会かってくらい着込みますから――まぁ、ダウンコートなんかが一般的になった今じゃ、ダルマみたいに着込んでる人は見かけなくなりましたけど。
そう考えると、東京・大阪で暮してる人の方が寒そうな格好してるでしょ?
いいんですよ、それで。
体がその温度に慣れちゃってますからね。東京で寒いったって、0℃そこそこまでしか下がらないでしょ? 氷点下より下がったとしても、せいぜいヒト桁台でしょ? それが日中まで続く事なんて、そうそうないでしょ?
北海道じゃ、それが連日続くから。着れるだけ着込んで、寒さに対抗しようとするから。
耐寒温度(体感温度じゃなくて)、道産子の方が高いから。
だけど、東京でガッツリ着込んでたら異様に映るでしょ?
だから道産子は「郷に入れば郷に従え」で薄着をする。薄着をすると、寒さに耐えられない。イコール北海道出身なのに東京人以上に「寒い」を連発する。

まぁ、同じ「寒い」でも、北海道の「寒い」と東京の「寒い」は質が違いますからね。
北海道の「寒い」は取り巻く空気全体が冷えてて、時に感覚がマヒして「痛い」とさえ感じる。
東京の「寒い」は、いわゆる足下から「冷える」寒さ。底冷えする寒さ。
でも、日中通して氷点下というメチャクチャ寒い≠体験してきてるから、「これくらいならまだ耐えられるな」というのを経験として持ってるから、時として「この人、なんでこんな薄着で平気なの!?」という驚きの目で(あるいは白い目で)見られる事もある訳です。
その裏では、ちゃんと「このくらいの寒さで、この時間くらい外で過ごすんなら、これくらいの薄着で乗り切れる」という綿密な方程式を立てて、その日の恰好を決めているのです。
……時にその計算が狂っちゃう事もあるんですけど(爆)


え〜……なんでこんな話を持ち出したかと申しますと……
ここへ来て切れてしまった灯油を買い足すかどうか?
という切実な問題(笑)が起こっているからなのです。
買い足さなきゃ部屋が寒い。ヘタすりゃ外より寒い。エアコンなんかじゃ凌ぎ切れない。何より、部屋を暖めようとしたら、電気代がバカにならない。
だからって、この時期に灯油を買って、この後いったい何日ストーブを焚く日があるのか。
ここで灯油を余らせて、秋まで残しといたら確実に質が悪くなる。ストーブ故障の原因にもなりかねない。
買うとしたら、何リットル買えば余らせずに済むのか――

悩んでるヒマがあったら、さっさと買いに行けって話ですけど。
でも、今日は時期相応の暖かさなのに、明日・明後日は2月中旬並の寒さになって、その後また5月並の暖かさになるなんて聞いたら、どうしようか迷うってのもわかりますでしょ?

わかってください。
お願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりませんっ!



でも、決して、デブで寒さに強いわけではないですからねっ!
パタタタタッ!


りーまんとらべらー
2010/04/15 22:14
耐寒温度は体脂肪率に比例するって本当ですか?
来冬に身をもって実験してきて下さい。

レポート5枚以下は再提出です。
讃岐屋
2010/04/15 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
道産子は基本寒がり。 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる