讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 白酒、ボトルキープで

<<   作成日時 : 2010/03/03 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3月3日。3月3日といえば……
耳の日です!(ゲシッ)
じゃなかった、ブルガリア解放記念日です!(バシッ)
でもなかった、民放ラジオの日です!(ドシッ)
違った違った、『こち亀』両津勘吉巡査の誕生日です!(ドゲシッ)
……こんだけ避けまくってれば、あまりにワザとらしいかい?
ハイ、今日は楽しいひなまつり♪です――何が楽しいかは不明ですが。
そういった訳で、デジカメのファイルからひなまつりの画像を抽出。ペタペタ貼って、お茶を濁そうかと(笑)思います。

画像岡山県児島の野崎邸にて。
江戸時代から伝わる享保雛。
日本の塩田王・野崎武佐衛門が、時の岡山藩主から賜った雛飾りです。
その大きさ、実に80p! ……何かの実物大ですか? 随分と大きな内裏雛ですこと。
他の雛飾りが小さく見えまぁ〜す――て、80pもあるんだば、あたり前か(笑)






画像かと思えば、こんな小さな雛壇も。
高松の栗林公園で行なわれていた展示即売会で。
横の花瓶と比べれば、その大きさがわかるでしょう。
ちょっと珍しい、一刀彫の雛飾りです。

して、この大きさで約10万円とな!








画像香川県宇多津町で行なわれていた『うたづの町屋とおひなさま』というイベントで見かけました。
宇多津町に限らず、雛飾りで町おこしをしようというトコロが増えてきましたね。

左の段飾りは、昭和30年代中頃までの関西では普通に見られた「御殿飾り」と呼ばれるもの。
右の雛段飾りは、昭和50年代後半頃のもの。お囃子の人形数が、五体じゃなくて七体もありますよ。
そういえば、15段だ20段だと自転車の変速ギアみたいに段数が増えてったのも、確かこの頃でしたよね。
バブル弾けてよかったですね、お父さん(笑)


雛飾りといえば、「3月3日を過ぎたら早く仕舞わないと、嫁に行くのが遅れる」とかよく言われますが。
あれって別に雛人形の呪い=i笑)とかじゃなくって、「後片付けがきちんと出来ない娘は、お嫁に行けないよ」という戒めなんだそうです。
で、忙しくてどうしてもすぐに仕舞えないという場合。
お内裏様とお雛様(雄雛と雌雛)を、クルッと背を向けさせるだけでもいいんだそうです。これはつまり「お内裏様とお雛様がお帰りになった」という事を表しているんだそうです。
「何処へ帰んのさ?」とか訊かないでね(笑)
こうしておいて、後は時間に余裕がある時にゆっくりお片づけしましょう――という訳です。
まぁ、慌てて仕舞いこんで、人形が後々カビたり傷んだりするよりは、ゆっくり丁寧に片づけた方が理に適ってますわな。
毎年、まるで時計と競うように片付けてんのに「なんでアタシはお嫁に行けないのよ!」と苛立っておられるお嬢さん、ただ仕舞えばいいって訳じゃないのよ――て、ケンカ売ってんのか!?(爆)

ん〜……やっぱりひなまつりは絢爛豪華でいいですなぁ。さすが女の子の節句です。
男の子の節句は、勇壮ではあるけれど華美ではないですからね。質実剛健。
家の外には鯉のぼりか名入りの幟旗が翻り、室内に飾るといっても武者人形か甲冑飾りですからね。あとは刀や弓矢などの武具ですか。
鯉のぼりは「立身出世」の象徴ですし、幟旗は「家名を上げる」という意味に通じますし、甲冑飾りや弓矢は「武勲を上げる」事を願うものですし。
まぁ、端午の節句の場合、子供の成長とともに武運長久を願うという性質上、華やかにはならないのは仕方ない事なんですけどね。

さぁ、ひなまつりが過ぎましたら、あっという間に鯉のぼりと五月人形のCMが溢れ返りますよ(笑)



さて。
ネタにする為に今日の事を調べてみたら、なかなかに面白かったりします。
今日は金魚の日≠ネんだそうです。江戸時代の後期頃、3月3日に雛壇に金魚を飾る風習があった事に由来するんだそうですが……何の意味があるんだか……
岩手県平泉の中尊寺が建立されたのも今日だって話ですし、アメリカの国歌が『星条旗』に決まったのも今日なんだそうですよ。
あと、村山元首相が生まれたのも、元政治家で経済学者の竹中平蔵氏が生まれたのも今日。
面白いのは、ピクシー≠アとストイコビッチも神様<Wーコも今日が誕生日。してみると、今日が誕生日の人はサッカーが上手いんですかね(笑)
あと、どぉ〜でもいいけどAV女優が多いなって(爆)

ん〜……最後は、ひなまつりとは全然関係ない話になりましたなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白酒、ボトルキープで 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる