讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらや、安さ爆発だって!

<<   作成日時 : 2010/01/12 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

して、本当に爆発しちゃったって!(爆)


さくらやの親会社であるベスト電器は、本日、業績を下方修正。事業再建策の一環として、2月末でさくらや全店舗を完全閉鎖・事業撤退する事を発表しました。理由は再建の目処が立たない為。
商売はシビアです。
それだけに留まらず、全国で570店舗あるベスト電器のうち、不採算店舗50〜70店舗を2年後の2月までに閉鎖する事と、今期の期末配当は無配とする事も併せて発表。
株主さんナミダ目 まぁ、JAL株よりはマシか。
もちろん、こういう事態を招いた会長と社長もノホホンとはしてられず、経営責任を取る形で役職を辞任。代表権のない非常勤役職に就き、それも5月の株主総会をもって退任。経営の一線から完全に退く事に。
商売はめちゃくちゃシビアです。

つーか、さくらやってベスト電器の子会社だったのね。


ワタクシ、関東の人間じゃありませんので、さくらやで買い物をした事はありません。
でも、ベスト電器でなら何度も買い物した事があります。
仙台にいた頃はコジマの常連でしたが、高松にいた頃は、家のすぐそばにベストの店がありましたし(いつの間にか閉店になってましたが)、まだヤマダ電機もコジマも進出してきてなかったので、電化製品はベスト電器と決まってましたからね。
米子に来てからは……家のすぐ近くにヤマダ電機がありますからね。滅多に行く事もなくなりました。
言っちゃアレだけど、店舗が小さいから、品揃えも少ないし。
50〜70店舗も不採算店舗が閉鎖されるって事は……たぶん米子店も閉鎖されるんだろうな。
すぐそばに、売場面積も品揃えも、何倍もデッカいデオデオの店舗があるしね。


今後、ベスト電器は、ビックカメラの業務提携を受けながら事業再建に尽力するそうですが……なんか、そのままビックカメラに呑み込まれて終わりそうな気配がなきにしもあらずで……
実際、閉店するさくらやの店舗のうち、採算が取れそうな店舗はビックカメラが経営を引き継ぐそうですから。
(この採算が取れそうな店舗≠チて辺りが「モロ、商売だなぁ……」と思うんですが)
CMに出てた城島も阪神に移籍した事で、スポンサー契約も終わりでしょうし。城島自身も、これからは上新電機がスポンサーになるでしょうし――て、ホントかよ(笑)
ベスト電器撤退――ま、それならそれでいいですけどね。
ビックカメラの方が品揃い良さそうだし。
もっとも、米子には来ない事も考えられるんだよね。つーか、その方が可能性大だよね。


ん〜……いっか! ヤマダはあるしデオデオもあるし。
そもそも、買う金もないし――て、問題はそこかよ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらや、安さ爆発だって! 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる