讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも地球は回っている

<<   作成日時 : 2009/12/25 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

その昔、『北北西に進路を取れ!』なんて題名の映画がありましたが、ホントに北北西に進路を取ったら、とんでもない場所に着いちゃうよ――てな研究発表が、つい先日、発表されたそうです。
なんと、現在はカナダのエルズミア島の近くにある地球の磁北が、1年に約64qというスピードで、ロシアへ向かって移動していると云うのです。
地球の中心核で磁性が変動している事が原因だそうで。驚いちゃったね、どうも。
東京から札幌を目指して、方位磁石持って歩き出したら、1年後には積丹半島に着いちゃったみたいなもんです。
どんだけ方向音痴?――違うか(笑)


地球の「北」には、北極点を北の中心とする真北(しんほく、まきた)≠ニ磁石が指し示す磁北≠ニがあります。この真北と磁北とは微妙にずれていて、そのずれを補正する角度(偏角)を真北偏角≠ニ云います。
つまりね、磁石が示す北は本当の北じゃない訳。磁石だけを頼りに北極点を目指すと……今は、カナダのエルズミア島だっけ?……に着いちゃう訳。これは、地球そのものが大きな磁石になっていて、その地球という大きな磁石が持っている力(地磁気)が影響してるからなの。
Do You know? You Understand?

「なんだ、讃岐屋。オマエ、随分と詳しいぢゃねぇか」ですって?

そりゃア〜タ、高校では物理なんか目もくれず、地学専攻でしたもの。
それにね、自衛業≠フ頃に扱ってた火砲、照準系統はジャイロコンパスを使ってましたもの。だから、磁北と真北の関係なんて基礎中の基礎でしたし、真北偏角の補正なんかも日常茶飯事でね。じゃなきゃ、弾丸が全然アッチャの方向へ飛んで行きまさぁな。

まぁ、それはさておき。
この磁北≠ニいうもの、1831年に発見されてからしばらくは、ほとんど移動していなかったんだそうです。それが1904年には年間約15qの安定した速度で北東方向へ移動し始め、1989年にはさらにスピードが上がり、2007年には年間55〜60qの速さでシベリアに向かって移動中である事が確認されたんだとか。
前述のとおり、方位磁石の針が指し示す磁北の位置は、地理上の北極に近いが、まったく同じではありません。今ではすっかりGPS(全地球測位システム)が幅を利かせてますが、GPS衛星と通信できない水中や地下での移動には、方位磁石が便利だという人が多いのも事実です。
そんな人たちにとって、磁極が年間約60q(て事は、単純計算で時速約7mかぁ……?)で移動してるとなると、そらぁもぉ大変な事です。路頭に迷っちゃいます。地球上すべてが富士の樹海状態です。
そうならないよう、方位磁石が指し示す磁北と地理上の北極との誤差を正確に調整する為に、磁場マップ(そんな物があるんだぁ。へ〜え)の更新頻度を上げる必要が生じる事になります。
それまた大変な作業だぁ……

画像そもそも、どうして地球の磁場がこうも変動するのか?
それは、地球内部の構造に秘密があるのです。
地球の中心核にある、固体の鉄でできた中心部の周りには、鉄やニッケルで構成された液状の岩が高速で対流しています。自由電子を多く含む鉄・ニッケルがグルグルと対流しているので、あたかもコイルに電流が流れているのと同様の効果を持ち、それはすなわち電磁石となって磁場を発生させます。
このダイナモ効果≠ェ、地球の磁場の動力源となっていると考えられています。
液状に溶解した中心核が常に動いている為、中心核における磁性の変化が、地表面の磁北の位置に影響する可能性があると長い間考えられてきました。
ところが、地球の中心核は地表から深すぎるので、その磁場を直接調べる事はできません。しかし、地表と宇宙空間で磁場の変化を調査すれば、磁場の動きを推測する事ができるんだそうです。

今回の研究成果は、18日から開催されたアメリカ地球物理学連合の会議の席上で発表されました。
その研究発表によると、地球内部の中心核表面に、磁性が急激に変化している部分が存在するんだそうです。これは中心核のさらに深い部分から立ち昇る謎の磁力が原因とみられてるんだとか。
この磁性の変動によって、「これまで長い間カナダの北側にあった磁北が、東の方向へ引っ張られている可能性がある」と、フランスのパリ地球物理研究所の地球物理学者アルノー・シュリア氏は語っています。
ですが、「磁北がいずれロシア国内にまで移動するのかどうかの予測は難しすぎる」とも語っています。
また、「別の場所で中心核に変化が生じて、磁北が別の方向にさまよい始めないとは、誰にも断言できない」とも。



……要は「確かに磁極は動き始めてるけど、今後どうなるかまでは見当が付きません」て事だよね。
まぁ、この事によって天変地異が起こるとか、まして映画『2012』のような事や、アニメ『未来少年コナン』みたいな事が起こる訳ではない、と。
まぁ、せいぜいがオリエンテーリングに参加してポイントが見つかんない時や、道に迷って遅刻しそうになった時に、
「いや、磁北が移動したもので……」
と言い訳に使えるくらいなもんで……

使えないか(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも地球は回っている 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる