讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 米子スク水事情(笑)

<<   作成日時 : 2009/07/31 23:35   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

島根県・鳥取県でも、海水浴場があちらこちらで海開きを迎えたものの、梅雨明けが遅れてるせいで、海水浴客の出足は鈍いらしいです。色とりどりの華やかな水着で賑わってるのは、デパートの水着売り場だけ。
ワタクシめが小学生の頃は、男子も女子も水着は自由。プールサイドには、色とりどりの水着が花咲いてたもんです。
(まぁ、男子は誰も彼も、似たり寄ったりの紺パンツでしたけどね)
中学・高校は、そもそも体育に水泳の課目がなかったですしね。
ですんで、スクール水着という物にはトンと馴染みがない。イコールスク水萌えってのもわかりません。
ゴメン、どこがいいの? ただの水着じゃん――てなもんです。

実物のスクール水着に初めてお目にかかったのは、四国に来てから――あら、仙台でも見た事なかったんだ。
近所のスーパーで普通に売られてましてね。
モノは紺色の、水抜き穴と切り返しスカートが付いた、俗に言う旧型≠ニいうヤツでしたけど、「あぁ、これが噂に聞くスク水≠ニいう物かぁ……」と。
……どんな噂だよ(笑)
これでシゲシゲと見つめてしまったり、手に取ったりしようものなら、「この人、ヘンタイです!」と警備室にしょっぴかれそうなんで、チラ見しただけですけど。

そういった訳で、スクール水着の実物は生息≠オてるって事は確認できたんですが、それを着ている小学生――中学生でも可(笑) 高校生なら尚ベスト(爆)――にはお目にかかった事がありません。まぁ、用もなしに学校のプール近辺をウロ付いてたら、それこそ変質者として通報されますけどね。
なもんで、アニメやAVで見る白スク水とかは、実在しない、コスプレの産物だと思ってる訳ですよ。実際、アダルトグッズのコーナーでしか見かけないんじゃないかと思うしね。
(て、実際に見た訳じゃないんで、写真でしかお目にかかった事はないんですが)
ましてや、ピンクのスク水なんて…・・・

――と思ってたら、ここ米子では、もっとスゴいモノが存在しましてね。
あたしゃ思わず目を丸くしちゃいましたよ。
画像

オレンジってこたァねぇだろよぉ……

オラぁまた、どっかのスイミングスクールかライフセイバーのユニフォームかと思ったよ。
オレンジは…・・・アカンやろ。つーか、なしてオレンジを選んだん? それも蛍光オレンジでっせ。
男子も女子も、水泳キャップから水着から、ピッカピカのオレンジ一色!
しかも男児用に到っては、股上の浅い、一見するとビキニタイプ――どうして普通のトランクス型にしなかった?
あまりの衝撃に、店内撮影禁止なのに、思わず携帯で隠し撮りした次第。
だって、この衝撃は皆で共有しなくちゃ(笑)

これはもぉ、興味があるとかのレベルじゃなくて――まして萌えを感じるなんて事は絶対なく(笑)――ただただ「えぇ〜っ……!?」と引くばかり。
もしワタクシめが父親で、娘や息子がコレ着る事になったら、いくら学校指定だろうと何だろうと「普通のにしなさいッ!」てカミナリ落とすレベル。
それくらい奇異に映るんですよ、コレを見慣れない人には。
つーか、ワタクシには。
でも、これが米子スタンダード。
先日の海開きのニュース映像でも、海辺にオレンジ色が溢れ返ってましたわ。
まぁ、仮に何か間違いがあって「○○ちゃんがいない!」「○○ちゃんが溺れてる!」となった場合、見つけやすい色ではありますけどね。
実際、水深の深いところだと、紺色は色を失いますからね。
ひょっとして、それが狙いで、こんな目立つ色を選んだんでしょうかねぇ?
でも……これはナイわ……ワタクシ的に。
普通でいいんじゃね? 普通で。




えっとぉ……一応、確認の為に聞きますけど……その筋の皆様(笑)、このスク水で萌えますぅ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
適当に色々してたら このような記事を発見www
俺も数年前に鳥取の方に引っ越してきて
オレンジの水着には、正直驚きましたよ(汗
でも俺は、引っ越す前に使っていた
普通の紺の水着を1人だけ使って
逆に目立ちました(笑゙
でもみんなそれの方がよかったみたいで
男友達には、「いいな」とか色々言われました。
まぁこれも小学校での話ですが、
中学に入るとみんな似たような
紺の普通の水着になりました。(それが普通みたいな感じで)
やっぱ地方とかで色々あるのですね(爆
ペリカン
2009/08/03 23:30
おぉ! 貴重なオレンジ経験者からのコメントだぁ!!

いやいや、そぉですかぁ。やっぱりみんなオレンジには少なからず抵抗があるんですねぇ。
ワタクシの時は、クラスメイトで一人、水色の競泳ビキニパンツで体育の授業に挑んでたヤツがいました。モチロン、皆の注目の的。
これで泳ぐのが遅かったら「何だオイ、カッコだけか!?」となるんですが、全市選抜に選ばれたりと結構速かったんで納得でしたけど。


今年は梅雨明けも長引いてて、お寒い夏休みが続いてますが、これでカッと暑くなったら、オレンジ軍団が皆生海岸に溢れ返るんでしょうね。
讃岐屋
2009/08/04 00:19
息子のスウィミングスクールが去年より競泳用ビキニになり、幼稚園児ながら母親として抵抗感ありでした。でも、水の抵抗が少ないせいか早く泳げるので、親としては嬉しくなりました
  
ところで、25年ぐらい前ですが、私の出身小学校でプールの時間に子供が亡くなってしまいました。
私が卒業した後なので水着が自由だったかどうかは分かりませんが、お察しの通りに、目立つから安全目的ではないでしょうかね。
よく考えたら事故の後もそのプールは使われていたのでしょうか?
いざべら
2009/08/15 02:57
>いざべら様

あちこち調べてみましたら、やはり水難防止の為、水中ではっきりと目立つようにと選ばれた色みたいですね。
そういった理由であれば、色には目をつぶりますが……デザインは何とかならんものか(笑)
男児のビキニ、親も子供も少なからず抵抗あるみたいですね。高学年になるにつれ、「恥ずかしいからプールに入らない!」って子は出てこないんでしょうか。
だったら、普通にトランクス型でいいと思うんですけど。
讃岐屋
2009/08/15 15:53
 高校の水着も、蛍光オレンジでしたI
 古くなると透けますよぉ〜I

 
 透け水着
2009/08/31 03:37
>透け水着様

そ、そ、それはなんつー心躍る「ぷれい」を(笑)
(「ぷれい」ちゃうわ!!

まぁ、確かにある意味<Lケンな色ではありますよねぇ。白とか暖色系って。
スクール水着って、安全面は考慮されてるけど、違ったイミの安全面≠ワでは考えてなさそうですものねぇ〜。


明日から9月。
子供らの水泳の授業も、そろそろ終わりですかねぇ〜?
ワタクシの記憶では、2学期が始まったと思ったら、もうプールも終わりでしたねぇ。
(北国の夏は短いんですヨ)
米子はどうなんですかねぇ?
讃岐屋
2009/08/31 20:24
 「ひなこ」だょ
 米子ぢゃないょ、だけど、水着はオレンジだょソ
 新しい時でも透けてるょP
 好きな男子のアソコとか見て楽しんでます
 アタシも透けてるもん
 ひなこ
2009/09/07 00:39
やっぱり透けるんだぁ〜!!
――て喜ぶんぢゃないっ!!(笑)
して、ひなこサンもシゲシゲと見るもんぢゃありませんっ!!
「あいこ」とかナシっ!!(爆)

つーか、サポーターとか下に着けないもんなんでしょうか?
学校でも推奨してないんですかね?
そういう時代&経験を経てきてない世代にとっちゃ謎デス。
……ま、ど〜でもいいっちゃあど〜でもいいんですけど(笑)
讃岐屋
2009/09/07 15:10
 いくら安全とはいえ、ここまでする必要が有るのでしょうか[

 学校の授業なのですから、教師が「しっかりと監視」をしていれば、事故は起こらないと思いますマ

 私の地区の学校は、紺色スクール水着からオレンジスクール水着に変える意見も出ましたが、きちんとした監視をすれば、ここまでする必要が無いと言う理由から、黄色ライン入り紺色スクール水着になりましたメ

 水着に頼るのではなく、監視をすれば良いのでは[


 以上ですI
 匿名希望
2009/10/04 20:49
>匿名希望さま

確かに正論だと思います。私もそう思います。
でも、それで補えない部分が現場にはあるのも事実です。
例えばここ山陰では、水泳の授業はプールだけじゃなく海でも行われます。
海ですから、いきなり波に呑まれる事もある訳です。
どんなに気を付けていても、突発的な事故は避けられない。ならば、取れるだけの安全対策は、何であろうと取ろうじゃないか――という意識の現れだと思うんですよね。

「だったら、海やめればいいじゃん」という意見もあろうかとは思いますが、何より子供たちが楽しみにしてますからね。
「安全」と「学習の機会」を天秤に掛けて、「学習の機会」の方を優先させた結果が、オレンジだったのかなぁ、と。

プールだけなら、確かにここまでする必要もないんでしょうけどね。
讃岐屋
2009/10/05 23:54
 アタシが小学校の時は、この水着だったけど、今は、透けるからって、水着自由になったみたいだよぉ〜I
 アタシの時も、普通のが良かったKKK
 あの水着、絶対見えていたからね
 男子のアソコの大きさは、わかって良かったけどさ
 優子
2009/12/11 05:34
 私の高校は、今年から、「オレンジ水着」になりましたK
 プールに入ったら、透けましたよK
 見えてはいけない所が見えてしまいましたK
 男子も透けてました
 だけど、好きな人のアソコが見れたから良かったかな
 綾子
2010/09/01 01:07
私は羽合の出ですが、20年以上前の小学生だった当時、水着はオレンジでした。
当時からプールでの発見の遅れによる死亡事故の原因として、紺色の水着は挙げられていました。
一度に30人〜60人、しかも動きまわる小学生を先生2人で見て完全な監視をしろと言う方が無理と言うものです。
1対1の監視であっても完全と言うのは不可能でしょう。「絶対」はありませんから。
死亡事故が起こった際、教師がしっかりと監視をしていなかったのかと言えば、そうではないでしょう。
おそらく目立つ色だったら助かっていた子というのは少なくないと思います。
色の好みと命を天秤にかければ、命を取るのは当然と言えます。
そもそも紺色が望ましいという考え自体が、完全にただの先入観だと思いますよ。
紺色のスクール水着を知らない子供だった当時、何の疑問も抱きませんでしたから。

ちなみに学校指定で用意されるような物は、生地も厚いししっかりした裏地ついてるから透けませんよ。
当時メジャーじゃなかったからこそ安物が入り込まなかったからでしょうけどね。
 
2013/10/06 18:36
ずいぶん前の話題に返信して申し訳ないですが、米子育ち、途中、県内の米子市外、県外にも住み、子ども3人とまた米子に住んでるものです!
たまたま見て、コメントさせていただきます。
昔は紺色だったんですよ。ただ、35年程前に、米子市内の私が通学していた小学校で、水泳の授業中に児童が溺れる事故があり、市内がオレンジ色の水着に変わりました。私はその時1年生で、救急車が学校にきたり、学校中バタバタしていたのを今でも覚えてます。その溺れた子の兄弟親戚も学校にいましたから、救急車見て泣いてました。
溺れた子に先生が気付かず、みんながプールから上がってしばらくしてから、いない、いない、となり、水中をみたら、底に沈んでたようです。それから、発見し易いオレンジになり、さらに、児童二人でペアを組みプールから上がったら相手がいるか必ず確認するという決まりができました。現場を見てるので、オレンジ色には訳があるのを痛感してます。ちなみに、溺れた子は、一ヶ月意識なかったのですが、奇跡的に意識が戻り普通に元気に退院しました!体育の先生は、責任を感じ病院に付き添い、意識が戻ったときは安堵の涙を流されたそうです。私の知り合いの家の子だったから本当に、みんなで喜びました。
ともとも
2017/10/10 17:01
ともともさん、貴重なコメントありがとうございます。
いつから、どういった経緯で採用されたのか、当時を知る方から詳細を聞けて、大変ありがたかったです。
そして、溺れたお子さんも無事だったと聞き、「あぁ、悲惨な結末じゃなくてよかったな」と嬉しく思いました。

ただ、こうなってくると、この“米子方式”とも云える色の採用が、どうして全国に普及しなかったのか、不思議に思えてきますね。
皆さんからのコメントを見る限り、一部の都府県では採用されてるようですが、全国的にはそこまで情報共有がなされなかったのか……
讃岐屋
2017/10/13 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
米子スク水事情(笑) 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる