讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ 梅雨の元気な御挨拶 ♪

<<   作成日時 : 2009/06/09 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月に入り、「そろそろだなぁ〜、いつなんだろうなぁ〜」と思っておりました今日9日、九州から東海地方にかけて梅雨入りしたとみられると気象庁が発表しました。平年より1〜11日遅く、昨年より12日遅いんだそうです。
関東甲信地方も、11日にも梅雨入りする見通しだという事です。
森田さぁん、予報当たりましたよぉ。気象予報士の面目躍如(笑)
この先、傘が手放せない季節になるんですなぁ〜。
て事は、会社の駐輪場に自転車置きっぱなしで帰る事も多くなるんですかねぇ〜?
……帰りのバス時刻、調べとこっと。


気象庁では、梅雨入りが遅れた要因について、「太平洋高気圧の勢力が平年に比べて弱く、梅雨前線が押し上げられずに日本列島から離れていたため」と説明しています。
太平洋高気圧が弱いって事は……あれかい? 長梅雨で、夏になっても、そんなにカラッと暑くならないって事かい?
冷夏なんですかねぇ? 今年は。
まぁね。
これで雨が多くなれば、水不足で悩む四国辺りじゃ万々歳なんですけどね。これがただ、じめっとするだけで、雨がまったく降らない空梅雨だったりしたら、目も当てられないですよね。

さぁ、これから先手放せなくなる傘。こんな物を見つけましたよ。
画像
ぶっ壊れた傘ちゃいまっせ。オランダ製の『SENZ(センズ)』という傘です。
……ん? 仙豆(せんず)? この雨を降らせてるのは神龍(シェンロン)ですか?

この非対称型の傘、今までの対称型傘を見慣れてきた我々には、ちょっと奇異に映ります。何なら紐付けてゲイラカイト代わりに飛ばしたくなる(笑)
ところがこの流線型のお蔭で、なんとこの傘風速100q/hの強風にも耐えられるんだそうです。ワタクシが見た風洞実験の映像では、風速130q/hまでビクともしてませんでしたよ。
(ちなみに風速100q/hって、樹木がなぎ倒されるほどの、台風並の風なんだそうです)
これなら強風で傘がおちょこ≠ノなる事もない。これさえあれば、今まで何本も傘を壊さずに済んだのに……
この耐風実験の映像で、スカイダイビング(約200q/h)でテストしてましたが……ものの見事に壊れてました。
この実験により、メリーポピンズは墜落死する事が判明しました(笑)
『チム・チム・チェリー』歌ってる場合じゃないってばさ。

おまけにこの傘、風を受ける事で、自然と前後を向くスグレ物。
ただ……お値段がねぇ〜……非常に高いんですよ。
なんと1本7千円! 折りたたみでも1本5千円!!
チョットねぇ〜……いくらスグレ物でも、傘1本に7千円は出せませんわ。
日本でも24本骨の丈夫で軽い傘なんてのがありますが、やっぱり1万円近くしますしねぇ〜。
(通販サイトによっては、かなりお安くなってますが)
そんな高い傘、使うのがもったいなくて、雨が降っても差すのをためらったりして(笑)
ん〜……だったら500円のビニール傘まとめ買いでいいかなぁ〜。
どーせ自転車乗ってたら、傘差しちゃダメんなったし、雨合羽でいっかぁ。



24本骨傘 軽量ウッドシャフト仕様 【艶】(えん) 直径約105cm ワインレッド 22824
コンポジット

ユーザレビュー:
丈夫だし使いやすい! ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ 梅雨の元気な御挨拶 ♪ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる