讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 国から1万2千円のお小遣い

<<   作成日時 : 2009/03/04 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1万2千円の使い道は青春18きっぷと駅弁代? 米子ライフ83日目の讃岐屋です。
定額給付金関連法案、通過しましたね。国会でも世論でも賛否両論あり(批判的・否定的意見の方が多いようですが)、参議院でも否決されましたが、衆議院で再可決・成立の運びとなりました。
某党では「数の暴力だ」とか騒いでましたが、「じゃあアンタらは受け取らないんだね?」って訊くと、「それとこれとは、話は別」なんだってさ(笑)
早いトコでは、もう明日にも給付される市町村もあるそうですよ。また、自治体の中には、何某かのプレミアを付けた商品券を同時に発売して、それを給付金で買ってもらって、もっとお得に、もっと消費拡大に貢献してもらおうってトコもあるようですよ。
米子市もそう。20%のプレミアを付けた、市内店舗で使用できる商品券を発行する事が決まってます。概算ですけど、1万5千円相当の買い物が出来る商品券だとか。まぁ、まだ使える店舗とか販売する場所とか詰めてる最中だそうですけど。そもそも、いつ売るかも決まってない――つーか、いつ給付金が交付されるかも決まってない。
鳥取県内は、全市町村が年度内での交付を決めてるそうです。諸々準備して、早くて20日頃かな?


そもそもこの定額給付金、原油高騰で大打撃を受けている家庭消費を底支えしようというのが発端。それが政府与党内でも「やる、やらない」でもめてるうちに石油価格が値下がりして、秋口の「リッター200円以上って何?」てな状況になって。
すると今度は、アメリカのサブプライムローンから来る経済破綻が全世界に飛び火して、日本でも景気は冷え込むわ、派遣切りはおろか正社員切りまで起こるわで。そういう状況だから、定額給付の名目が、原油高騰対策から家庭消費支援に変わって。
定率減税だと所得の多い世帯に有利になるから、所得に左右されない一律支給の定率減税にしたんだけど、それだと所得税を納めていない世帯(年金世帯とか失業世帯とか)には無関係になるからってんで、減税形式から給付金形式に変わったんだけど……遅過ぎだよね、決定するのが。その上「高額所得者は受け取りを辞退して下さい」だの「景気拡大が目的ですから、高額所得者もジャンジャンもらって、使って下さい」だの、猫の目よろしくコロッコロ変わって、さらに混乱を招いちゃって。
で、政府与党で決定したら、今度は野党が挙って反対して。
おかしな話さ。
給付金って形にはなったものの、消費者支援が目的の減税に反対って。
だいたい、その反対してる野党だって「定額減税を実施します」ってマニュフェストに書いてんのにさ。
つまりはアレだ。定額減税には反対しないけど、与党がやるのは許せないって訳だ――そんな事ないか。
与党も与党で、やるならパッと決めてサッとやりゃあ、もっと経済効果があってさ、後々「あぁ、いい政策だったね」って言われてたかもしれないのに。結局モタモタしてっから、失業者対策とか、「もっと他に金使う事あんだろ!?」みたいな風潮になってきて。
額も少ないしね。「1万2千円で何が出来るって! 消費拡大? バカこくでねぇ!! 借金のアテにもなんねぇよ!!」みたいに、クソミソに叩かれてね。
最初、定額給付金の話が持ち上がった時、国民の7割が賛成してたのに、今じゃ7割が反対だものね。
結局さぁ、どんな立派な経済政策立てたって、選挙に利用されたらダメ政策になっちゃうよね。
政府・政党は、国民の事を真剣に考えてんのか、それとも党勢拡大の事しか考えてないのか。
毎度のように「政権交代、政権交代」て騒いでるけど、その政権交代をした後のビジョンが全然見えてこないんだもの。それじゃあ説得力ない訳でしょ?
アメリカなんかはっきりしてるからね。民主党と共和党の政策の差。
今の日本じゃ、どこの政党も、出してる政策・マニュフェストって似たり寄ったりなんだもの。
「結局、お山の大将になりたいだけかよ」
ってなる訳さ。
まぁ、ワタクシとしましては、このブログで政党批判するつもりも政治に首つっこむつもりもありませんが……ま、どっちもどっちさね。


でもまぁ、給付金は支給される事に決まりました。くれるってんだから、もらわにゃ損。使わにゃ損。
金は天下の回りもの。
どんなに多額の金銭を注ぎ込んでも、それが流通しなきゃ、経済なんて好転しない。
以前、地域振興券なんてのが配られたけど、結局2割近くが、交付されても未使用で終わったんだって。どんな良策も結果が伴わなきゃ愚策だよね。
今回も「支給されました。貯金に回しました」じゃ、ただ「国がお金くれました。何だったんだろうね?」で終わっちゃうんだよね。
ん〜……この給付金で、電気代やガス代払ってもいいんだべか? 借金返してもいいんだべか? それじゃ消費拡大につながんない? 
浪費拡大にはなるか(笑)



さ。
ホント、何に使いましょうか。
やっぱ旅人≠ニしては、旅費の足しにすべきなんだよね。
冒頭のセリフじゃないけど、18きっぷと駅弁かい?
泊まる宿のグレード上げるかい?
ツインルームのシングル使用――ムダな使い方だね。

「ねぇねぇ、ツインルームの4人使用≠ヘ?」

……ますますダメだろう!!

「同人誌の大人買いっ!」

……いや、アノ世界は、日本経済とは別次元のトコで動いてるから(笑)
それに1万2千円じゃ、たいした冊数買えねぇぞ。
つーか、同人誌って、なしてあんな法外かね? たった8ページしかないのに3千円って……(呆)

ん〜……1万2千円全額Suicaに注ぎ込んでも、それは消費拡大にはなんないんだよね?



消費拡大ってムツカシイね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国から1万2千円のお小遣い 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる