讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 11人ぐらいいる!?

<<   作成日時 : 2009/02/19 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いらねぇよ(笑) してぐらい≠チて何さ?
米子ライフ70日目。今日は会社でおかしな事ばかり起きました。
え〜? 呪われたかい? 誰が?
……ボ、ボカぁ知らないよ?


まず一発目のおかしな事は、昼ニュースの直前に起きました。
ウチの局では、テレビ画面に文字スーパーなどを出す電子テロッパーに、『Deko(デコ)』という機械を使っています。
で、報道の担当ディレクターさんが、そのニュースで使うスーパー素材を準備してると、突然、
「『Deko』が動かん!」
え!? 本番まであと数分だってのに? 急にイカレたか?
放送局では、こういった機械はたいてい二重化(本来使用する機械と予備用を準備)しているので、急遽、予備側の機械に切り替えて……
「予備も動かん!!」
えぇ〜っ!? そ、そんなバカな!? 本命も予備も同時に故障する事ってあるかい!?
見ると、同じ所で同じように動かなくなってる。動かなくなっているのは確かだ。
で。
この機械、スイッチがリモコンボックスで操作するのと、マウスを使ってモニター画面に表示されてるスイッチマークをクリックして操作するのと、2通りの操作方法があるんです。
で。
マウスを使ってスイッチすると、普通に動作する。
だけど、リモコンボックスを使うと、途中で動作しなくなる。つまりは、ある一定のスイッチしか動作しない訳です。
どうやらおかしいのはリモコンボックス側らしいのですが、それを詳しく調べたり、修理したり、別のリモコンボックスと交換するだけの時間はありません。何せニュースの本番まで1分切ってますから。
結局、一人がそこに付きっきりで、ディレクターさんの指示に従って、マウスを使ってスーパーを送出する事になり、とりあえずは本番を無事に乗り切りました。
「本番も無事に終わった事だし、それじゃあ、これからゆっくりと調べましょうか」という段階になって、起こった不具合を調べているうちに――
「……直ったよ?」
自然復帰。
世はなべて事もなし。
あれぇ〜?
でもまぁ、おかしかった事には変わりないし、またいつ起こるかもわからないし、一応細かく点検した後にメーカーさんへ送る事に。
実際、中を開けてみたら、たくさんスイッチが並んでいるものの、そこから何本か電線が伸びてるだけの単純な構造。おそらく何かのはずみでハンダが剥がれて、接点が浮いてたんじゃないか、という予想ですが……
う〜ん……?


二発目のおかしな事は、夕方のニュース前。
それは、スタジオの映像や音声を操作する副調整室(サブ)で起こりました。
「インカムが全然聞こえないんだけど……?」
インカムってのは、このサブとスタジオや別の部屋と会話をする為の、まぁ皆さんの家に付いてるドアホンみたいなものと思っていただければ。
で。
本来なら、どちらからも話せるし聞こえるものなんですが、その時は、話せるけれど聞こえない。
こちらから呼び掛ける声は相手に届くけれど、相手が呼び掛ける声はこちらにまったく届かない。
「おかしいね?」
「試しに一回、大元の電源を切ってみようか」
大元の電源スイッチを一旦切ってから再投入。すると――
「あぁ、聞こえる聞こえる」
「何だったんだろうね?」
原因不明のまま復旧。
突発的なものだったのか、それとも何かの異常が起きる前触れだったのか判断が付かない事から、このまましばらく様子を見る事に。
またまた、う〜ん……?


「今日はおかしな一日だったね」
「誰か、どっかで何かもらってきたんじゃないか?」
「そういえば、何日か前に境港で中継あったよね?」
「……連れて来たか?」

その昔、幽霊や妖怪の類は電波の多く集まる場所に寄って来るって話を聞いた事があります。
で、放送局には電波は付き物。つーか、放送局からその電波は出てってるんですから、ここは電波の密集地帯。
ですから、真夜中のスタジオや倉庫とか階段とかで幽霊を見たとか、変な物音を聞いたとか、そのテの話は数え上げたらキリがないんですよ。
「局舎が建ってる場所、昔は墓地だったんだってさ」
またまたぁ。
「昔、スタジオで照明が落ちてきて、それに当たって死んだ人がいたんだって」
ウッソでぇ〜。
「ホラ、お前の後ろに変な人影が!!」
ギャ――――ッ!!
「ん? どうした? 何かあったか?」
ぶ、部長……



まぁ、皆さんがご覧になってるテレビの向こう側では、こんなドタバタがあったりなかったりラジバンダリ(笑)
でも……いつもじゃないですよ。
たまぁ〜に、ごくごくたまぁ〜に、こういう事もあったりなかったり。なかったりあったり。
だからどっちなんだっての!








にしても、今日のアレは何だったんでしょう?
真冬の怪談でした。

……こわっ!! 一応拝んどきましょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11人ぐらいいる!? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる