讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 四捨五入して……ア〜タ、おいくつ?

<<   作成日時 : 2008/08/02 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

四捨五入撲滅運動実施中(笑) 讃岐屋です。
……そうよねぇ。四捨五入しちゃったら50ですもの。
そんな御歳になりやがったのよ、この讃岐屋も。
どうしてくれる!(爆)


45歳。
『サイコロ3』で大泉さんが明かした実年齢(笑)に追いつきました。
だからって、映画で主演を張るでもなく。ヨットでアメリカズカップに出場するでもなく。
ごくごく普通ぅ〜に昼まで寝ちぎり、親兄弟からすらも忘れ去られ、こうしてブログに愚痴をぶちまけ記事をアップしてるといった、「何や、普段と全然変わらんやんけ」な時間を過ごしてます。

ん〜……結局のところ、何かが劇的に変わる訳じゃなさそうですよ。これからの1年も。



あ。そうそう。
国から(というか、厚生労働省から)誕生日プレゼントいただきました。
ねんきん特別便

足りませんでした。4年分も←ヲイヲイ
連絡いただいた分には間違いはなかったんですが、それ以前の分4年がスッポリ抜け落ちてました。
自衛業を営んでいた4年――年金を納めるようになってからの2年分については、別途共済組合側から通知がくるらしいのですが、アテになりません。住所も転々としてますしね。そこまで追跡してくれてるとは思えません。「平成8年以前に退職した共済組合等の加入月数は、情報提供されていない場合があります」なんて明記されたとあっちゃ、なおさらですがね。
このままウヤムヤにされたんじゃ、たまったもんじゃないんで、しっかり「もれ」や「間違い」があるにマルを付けましたよ。
あ〜んど。
ワタクシめの場合、退官後に専門学校へ進学してますので、その期間2年分も。
当時、学生は任意加入だったので払ってはいませんでしたが、後日(一時期無職になったんで、厚生年金から国民年金に切り替えた際)、「この期間分も今なら追納入できますよ。納金しとけば満額もらえますよ」と年金係の方に説明されたので、「それじゃあ」ってんで納金しまして。
ただ、如何せん、その時の領収書を捨ててしまったんですよね。保存期間も過ぎてましたし。
ひょっとしたら、この2年分はウヤムヤにされてしまうかも。
どうなりますかねぇ……?

いやいやいや。
「消えた年金」は他人事かと思いきや、実に我が身に降りかかって来ていようとは。
皆さまも御注意くださいませ。「あ!?」と思うような事があったら、すかさずお問い合わせを。
年金は「税」じゃないんでね。取り返せるもんなら取り返しとけよ、と。
まぁ……納金は半強制(会社勤めなら天引き制)で行なわれ、支給は申告制っていう、「取るだけ取っといて、黙ってたら一銭も入らない」的な現行制度も、問題っちゃあ問題なんだけどさ。
何とか自動支給制にならんもんなんですかね、おエラい議員センセエさんよ。







まぁ、「こんな歳になっちゃったら、いくつ歳を重ねたって何一つ変わりゃしないよ」って宣言しつつ、それでもよろしければ、今後も引き続きお付き合いの程を。
……ドツキ合いはカンベン願います m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
そーですかぁ、チーム50のお仲間入りですかぁ(って気が早い(笑))

ワタクシ、切り上げしてもチーム40ですから、ちょっとチームが違ってしまいますが、仲良くしてくださいね(笑)
りーまんとらべらー
2008/08/02 21:13
「り」様、祝コメありがとうございます。
VIVA! 切り捨て(笑)
永遠の40代=\―口にしてはみたものの、それはそれで何かヤダ。ちっともカッコよくないし。

これでいいのだ(←哀悼の意を込めて)
讃岐屋
2008/08/03 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
四捨五入して……ア〜タ、おいくつ? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる