讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤバいよヤバいよヤバいよ〜!!

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(タイトルはモチロン、出川哲郎風にお読み下さい)
皆さん、覚えておいででしょうか。
4日の記事で四国の梅雨明けをお伝えした時、「早明浦はほぼ満水だから、今年は水に悩まされない」とか自信満々にぬかしてたウツケ者がいた事を。
……誰だよ、そんなバカげた事を口にしてたヤツは(←オメェダロ!!)
梅雨明け以来まったく雨が降らないお蔭で、100%を保っていた貯水率は、5日を最後に毎日2〜3%ずつ減少を続け、今日21日にはついに70%を割り込んじゃいました。
ダムの底、穴開いてんちゃうか?(爆)

このまま雨が降らず、ダムの水が減り続け、貯水率60%を切った時点で第1次取水制限(香川用水への供給2割カット)に入る事が決まっています。
で、そうなってくると肝心なのは、今後のお天気。はたして雨が降る可能性はあるのか?です。
高松地方気象台が17日に発表した短期予測では「18日以降曇りがちな天気が続くが、まとまった雨は期待できない」との事――ダメぢゃんかさぁ!
その予測すら翌18日には 「太平洋高気圧の影響で25日まで晴れ間が広がり、まとまった雨は期待できない」と訂正され、1ヶ月の中期予報でも降水量は少ない見込み――さらにダメぢゃん。して、「まとまった雨は期待できない」ってのは変わらないんだ……
それを実証するように、ここ数日は連日真夏日。今日に至っては、三豊市財田で全国最高気温となる37.5℃を記録しました。……微熱ですな。夏風邪かい?(笑)
このまま雨が降らなければ、25日には取水制限に突入する予定――ますますダメぢゃん。

正直、ぼちぼち雨が降って欲しいトコなんですが、反面、降って欲しくない気持ちもありまして。
というのも、今は高校野球の地方大会が真っ最中。
例年ならば、1日や2日は雨で順延になるんですが、今年はカンベンしてもらいたいんですよ。何分にも今年は、全国大会の開幕が1週間も早くなっている関係もあって、スケジュールがキツキツなんですわ。現に、毎回恒例の組み合わせ抽選会がなくなり、各地方大会の決勝終了後にその場で抽選を行なってる始末。
ここで雨に降られ、試合が順延するような事になれば、本大会までの静養・準備期間が短くなる選手たちも大変だし、テレビ中継する我々もバタバタして大変。
幸いにも雨が降らないお蔭で、今年は一度も順延する事なく順調にスケジュールをこなし、このまま行けば24日には香川の代表校が決まる運びになっています。
でもさぁ。
記念すべき90回大会だってのに、そんなんでいいのか? 北京オリンピックに踊らされ過ぎ。


それはそれとして水不足。
農業用水の需要はさすがにピークを過ぎてますが、夏の暑さはこれからが本番。暑くなれば、当然ながら水の需要もウナギ昇り。このまま雨が降らなければ、早晩、水不足に陥る事は明々白々。
ん〜……毎年毎年、判を押したようにやれ「水不足だ」やれ「節水だ」って騒いでるけど、行政は何してんのかね?
そりゃまぁ節水も大事だろうけど、他にも中水(下水を処理した水や雨水)の有効利用とか、何か別の手を考えないのかね。毎度毎度台風頼み≠チてんじゃ「無能」「税金泥棒」と言われても仕方なかんべさ。抜本的な手を打たない限り、たとえ百年たっても水資源確保に苦労するぞ。
(海水を真水に換える淡水化プラントは、費用対効果で考えると、一行政単位では賄えないらしい)
気象庁が人工降雨実験なんかもやってますが、降雨実験の日に雨が降って中止になるなど本末転倒なトコもあってか、今イチ成果が上がってません。こんなんで本当に将来につなげられんのか心配です。
来年以降に運用するべく、新しい調整池の試験湛水が始まってますが、事と次第では運用を1年前倒しにせざるを得ないという話も持ち上がっています。
何にせよ。
毎日のように早明浦ダムの貯水率に目を光らせながら暮らしてるってのは、はっきり言って異常ですよ。俺たちゃ砂漠の隊商じゃねぇんだから。




そして今日も空はピーカンです。きっと今日も真夏日でしょう。気温はグングン上がり、コーラやアイスがバカみたく売れまくる事は間違いありません。
宮崎の東国原知事じゃないけど、四国の水を「どげんかせんといかん」のは言われるまでもないんだけどね。

はぁ……ホント、何とかならんのか、ヲイ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤバいよヤバいよヤバいよ〜!! 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる