讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れる思い……

<<   作成日時 : 2008/06/15 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世が平穏ならば。
今日一日は、東京メトロ最後の地下鉄新路線となる副都心線開通のニュースやら、サッカーW杯のアジア3次予選でタイに3−0で勝った話題とかで持ち切りになるハズだったのですが。
それは起きがけのぬぼ〜っとした頭で、『旅サラダ』を見てる時の事でした。

岩手・宮城で震度6強の地震が発生

うわうわうわ。ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って。
え? 何? 震度6? マグニチュード7?
仮にも十数年前までは仙台市民だったワタクシ、気が気ではありません。
映されるニュース映像に釘付けになってしまいました。
土砂崩れに見舞われる厳美渓周辺――空飛ぶダンゴ≠ゥっこう団子も、文字通り空を飛びまくった事でしょう。
崩れた裏山の土砂に押し潰された「駒の湯温泉」――おいおい、ココ泊まったぞ!?
阪神淡路大震災並の地震に見舞われたものの、震源地が山間部だった為、仙台や盛岡が、ビルや高速が倒壊するような目も当てられない惨状に遭う事は避けられました。これで震源地がもっと都市寄りだったらと思うと、ゾッとします。まして海岸寄りで起こっていたら……その後に襲い来る津波を思うと……
とはいえ、この栗駒山一帯の惨状は……!!

栗駒山、僕は好きでねぇ。
仙台にいた頃は、よく登りに行きました。
登山道脇に生えているイワカガミの可憐な花が可愛くて。
山頂から岩手側に降りた所にある、昭和湖の不思議なコバルトブルーの水の色も印象深くて。
何より下山後の須川温泉でのひとっ風呂が楽しみで楽しみで。
たとえ山には登らなくても、温泉だけ入りに行った事も何度もありましたっけ。
それが……こんな惨状を曝しているなんて……


『平成20年岩手・宮城内陸地震』と名付けられた今回の地震、これまでに6人の方が亡くなり、11人の方が生き埋め等で行方不明、160人以上の方々が負傷されたと伝えられています。気象庁からはマグニチュード7.2、逆断層型地震(ぶつかり合う断層が両側から押されることにより、断層面が上下にずれて起きる地震)と発表され、今後1週間程度余震が続き、最大でマグニチュード5以上の余震が起こる可能性も示唆されています。
つまり、断層面で上に乗り上げた断層が元に戻る(ずり落ちる)時、今回の地震と同規模の余震が起きる可能性もある、と。
うわぁ、ちっとも安心できねぇなぁ。


一般に、地震エネルギーの大きさを示すものにマグニチュードというものがあります。
マグニチュードが1増えると地震エネルギーは約31.62倍、2増えると1000倍になるとされています。
で・す・が。
マグニチュード、マグニチュード騒ぐ割には、何の事かイマイチわかりませんで。
調べてみましたら、マグニチュード2〜3程度の地震は、ほとんど人に感じられる事はなく、5程度の地震は世界のどこかで毎日のように起こり、4程度だと日本では毎日発生してるんだそうで。
何だ何だ何だ?(笑) ますますわからん。
せめてねぇ、「マグニチュード3はダイナマイト何本分の爆発と同じ」とか言ってくれると、まだわかる……やっぱりわからんか(爆)
成人男性が大きなハンマーを振り下ろして地面を叩いた時のマグニチュードがマイナス3に当たるんだそう。
……わかるかっ!!(爆)
一般に、マグニチュード6以上で災害につながり、7クラスの直下型地震だと大災害になるそうです。
ちなみに、阪神淡路大震災のマグニチュードが7.3、予想される東海地震や南海地震で8前後だそうで。
そうやって聞くと、何だかスゴそうですが、どこがどうスゴいんだか、さっぱりわからんくなってきましたよ。


それとは別に。
あまり一般的ではありませんが、地震の強さを示すものにGALというものがあります。

ギャル?

いや、女の子は関係ないし。読み方も「ギャル」じゃなくて「ガル」と読みます。

がるぅ?
いやいや、ワンコも出番ないし。

ガル(GAL)というのは地震による揺れの加速度の単位で、1秒間にどれだけの速度で揺れたか、揺れの瞬間に人や物にどれだけの力が加わったかを表わすものです。1秒間に秒速1pのスピードで揺れると、それが1ガルとなる訳です。
ダムの場合、震度やマグニチュードよりもガルの方が重要視されます。あまり高速度で揺さぶられると、提体が揺れに耐え切れず、最悪の場合は決壊なんて事もあり得る訳ですから。
(はい。その昔、日高の山奥のダム管理所で夜間警備の仕事をしてた時、地震が起きる度に職員さんの家に連絡取って、この「ガル」の数値を報告してました。
その頃は、こんな意味だとは知らずに……)
で。
今回の岩手・宮城内陸地震では、岩手県奥州市で最大1816.5ガルが観測されたそう。
1800ガルって事は……ぷぎゃんっ!! 秒速18mって事!? 今ここに立ってたのに、1秒後には18m向こうに飛ばされてるって事!?
うわああぁぁ……
震源地から約25q離れた秋田県湯沢市では、GPS測定の結果、東南東に約29p移動したそう。
そりゃあ動くよね。だって、地面が秒速18mで揺れたんだもん。


さしもの楽天も、観客の安全を考えて、Kスタジアムでの巨人との交流戦を中止・順延にしたとか。
台風で中止というのは何度もありますが、地震で試合が中止になったのは、プロ野球史上初めてだそうで。
つーかね、決めるの遅すぎ。
中止決定を出したのが午後1時だって。当初は、午後2時のプレイボールを1時間遅らせて、3時プレイボールのつもりだったんだとか。
あんだけの大事になってる時点で、スパッと中止しなきゃ。「試合なんかやってる場合じゃねぇぞ」って。
これで振り替え開催(16日)の試合、入場無料とか半額にして「地震に負けんな!」とかやったら、「さすが三木谷会長! やるじゃん島田オーナー! ヨッ、太っ腹!」とかなるんだろうけど、まずないだろうな。
まぁ、仙台市内じゃ、そこまでする程のヒドい被害も出てないしネ。
被害甚大なのは県境近くの山間部だし。




在仙の友人知人とは、どうにか連絡が付きました。皆さんケガもなく無事だとか。
ただ、物が散乱してワヤだとは言ってましたが。

被災された方々には、心から御見舞い申し上げます。
一日も早く、安心して元の生活に戻れますよう。
----------------------------------------------------------------------------------------
【16日追記】
その後の発表で、地震加速度が国内観測史上最大の4022ガルが観測されていたそうです。観測されたのは、震源地に程近い岩手県一関市。横揺れより縦揺れの方が強かったとか。
4022ガル……毎秒速40m……どんだけ揺れてんのよ!?

土砂崩れ現場での懸命の救助活動が続いてますが、残念ながら、亡くなられた方の数は6名から10名に。

改めまして、亡くなられた方々の御冥福を祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
揺れる思い…… 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる