讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 何れが菖蒲か杜若

<<   作成日時 : 2008/06/05 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

――て、アヤメでもカキツバタでもないんですけど(笑)
画像
ハナショウブです。
雨上がりの空の下、坂出にある『かわつ花菖蒲園』へ出向いて、しばし観賞してまいりました。
花愛でる優しい心の持ち主、讃岐屋です――て、自分で言うなや(爆)


『かわつ花菖蒲園』は瀬戸中央自動車道・坂出ICの近く、国道11号線バイパスと国道438号線がぶつかる川津交差点から438号線を南に下ったすぐ、住宅街を抜けた先にあります。案内看板がなければ素通りしてしまいそう。
花菖蒲園≠ネんて言うと、随分と立派なモノを想像してしまいますが、要は浄水場のろ過池跡地を活用したものです。場所が浄水場だけに水には困りませんわな(笑)
それでも、12万株以上のハナショウブが植えられており、小じんまりとではありますが、それはそれは見応えのある花の公園です。
一口にハナショウブと云っても、いろいろと種類があるんですね。
大別して、一般的に草丈の高い江戸系=A厚く幅広な花びらが特徴的で大きな花を咲かせる肥後系=Aちりめん地の花びらが深く垂れ下がる伊勢系≠フ3つに分けられます。世界各国で何百種という品種改良が行なわれ、この花菖蒲園でも、原種である野花菖蒲(ノハナショウブ)をはじめとする90種類ものハナショウブが栽培されていました。


アヤメやカキツバタと云いますと、この時期を代表する花々ですね(もう少し後になると、紫陽花あたりにその座を譲る訳ですが)。昔から区別が付きづらい物の例えとして「いずれが菖蒲か杜若」と云われますが、正直、ワタクシにも区別が付きませんで。
そこで、ウチの局担当の気象予報士の方に、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの見分け方を教えていただきました。
簡単に見分けるには、「花びらの付け根にある模様を見ればいい」との事。
アヤメは、白い網目状の模様。この模様(綾目)が名前の由来とも。
カキツバタは、同じ白でも一本スッと通った模様(「斑紋」と呼びます)。
ハナショウブは、同じ斑紋でも色が黄色。
画像画像













アヤメ                               カキツバタ

ついでに言うと、アヤメもショウブも漢字で「菖蒲」と書きますが、当然ながらアヤメとショウブは別物。
アヤメはアヤメ科。ショウブはサトイモ科。
蒲の穂のようなサトイモ科独特の花が咲くので、すぐ見分けが付きます。また、葉や根茎に芳香があるので、それでも見分けが付きます。
この香りは、昔から邪気を祓うと信じられてきました。端午の節句に菖蒲湯に入るのは、この香りを身に纏う事で、子供に降りかかる様々な邪気を祓い、すくすくと健康に育つように、という親の願いが込められてる訳です。
それほどまでに、昔は子供が病気などで亡くなる率が高かったんですね。
まぁ、明治以前は武家社会ですから、縁起かつぎで「菖蒲」と「勝負」「尚武」をかけてるって話もありますけどね。
じゃ、どうしてアヤメとショウブを同じ漢字で表わすかと申しますと。
葉の形状が似ている事に加え、ショウブは古来「あやめ」「あやめ草」と呼ばれ、しばしば混同されてきた名残です。
まぁ、いずれも湿地に生え(アヤメは湿地に関係なく生えますけど)、5月から6月にかけて(ちょうど今頃ですね)花が咲くので、ますます混同されてしまうんでしょうけどね。

ちなみにそれぞれの花言葉。

   アヤメは「憤慨」「恋のメッセージ」「良き便り」「愛」
   カキツバタは「気品」「幸運」「幸福」「贈り物」「雄弁」
   ハナショウブは「嬉しい知らせ」「心意気」「あなたを信じています」「優しい心」「優美な心」「忍耐」

なんですって。



こんな身も心もギスギスした世の中です。たまには花でも眺めながら、心の休息でもしませんか。
せめて心くらいはゆったりと構えましょうや。

花愛でる讃岐屋がお送りしました。
……しつこいですか?(笑)

画像














かわつ花菖蒲園

香川県坂出市川津町連尺3319(川津浄水場)
公開時間 9:00〜16:00 
入場無料

今年度の一般開放は6月14日まで
8日(日)にはお茶会が催されます(9:00〜15:00)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何れが菖蒲か杜若 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる