讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろこういう時期になりました。

<<   作成日時 : 2008/05/29 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

夜勤明け、九州南部で梅雨入り≠ネんてのを昼ニュースで知って、「こりゃ四国も、明日か明後日あたりに梅雨入りかなぁ〜……」などとボーっと思いながら夢の世界へ。
夕方――というか、すっかり日も落ちて……落ちるどころか、雨音に起こされました。いや、確かに夕方から雨になるという予報でしたが。
ぬぼ――――っ!!とした頭で、テレビのスイッチを入れ……ありゃ?
……え〜、皆さま。いよいよ四国も梅雨に入りました。
じゃっぽんっ!!
場所柄が場所柄なだけに、いりこダシが程よく効いてます(笑)

……はい? つゆ∴痰「ッスか?


去年よりも16日、平年と比べても7日早い梅雨入りなんだそうで。高松地方気象台の長期予報によると、四国地方の6月の天候は平年に比べて、曇りや雨の日が多いらしいです。
それでなくても今年の春は程よく雨が降りまして、お陰様で早明浦ダムの貯水率も連日100%です。ちょっと減り始めて、平年値に近くなってくると雨が降って、また100%に戻るシステム。自然ってのは、よくしたもんです。
ん〜……2月頃は貯水率50%をアッサリ割って、「あぁ、今年も水不足かぁ〜」とヤキモキしてたのが嘘のよう。
この調子なら、今年は水不足でオタオタしなくて済みそう――て、まだ農業用水が稼動してないから言える事なんだけど。これで田んぼに水が入りだしたら、一日1%か2%くらいのペースで減り続けるんだろうけど。
それを見越して、気象庁気象研究所が中心になって、6月から7月末にかけて人工降雨実験をするそうです。
これは、高知県内に設置した測定機器で毎日、上空の雲の分布や気温などを計測し、人工降雨に適した上空の環境データを集める一方で、飛行機とヘリコプターからドライアイスや塩をまき、雨を降らせる実験を早明浦ダム付近で
行うものです。フライトは計10回を想定していて、雨粒の成長の過程や早明浦ダムの降水量などを記録し、実用化へ向けるそう。
つーか、人工降雨って実用化されてなかったんだぁ〜……
人工降雪なんかは、どんな田舎のスキー場でもやってんのにねぇ〜。

まぁ、どうなるかは6月の降雨状況によりけりだね。



祝! ファイターズ30勝到達!!
いやぁ〜……早い早い。本拠地を札幌に移してから最速だそうですよ。
そして、決めてくれたのは、やっぱりダルビッシュ。
前回登板(21日、対横浜ベイスターズ戦)では7回88球で降板しただけに、ちょっと心配は心配だったんですけどね。それでも144球てのは多すぎやね。1ヶ月白星ナシってのも開きすぎだし(まぁ、これは継投失敗などで勝ち星を逃がしたってのもあるから、一概にダルを責められないんですけど)。
これで日ハムは交流戦5勝2敗、楽天・巨人と並んで1位に。25日の巨人戦で稀哲がデッドボールで小指を骨折し、交流戦完全離脱が決定的という暗いニュースの中、まぁまぁ明るいニュースかしら。
でも、その2敗というのが巨人に連敗ってのが、どうもね。去年の日本シリーズで4連敗を喫したドラゴンズに3タテ喰らわした後だけに、なおさら「ヲイヲイ……」となってしまうんですわ。
その巨人。
ゴンザレスのドーピング問題で揺れとりますな。本人は完全否定してますけど、「どうだ! これでもドーピングしてると言うか!!」と再提出した尿からも検出されたとあっちゃ、これはもう申し開きのしようがありませんわな。ましてや覚せい剤取締法で規制される物質とあっちゃ(捜査の結果、お咎めなしになったようですが)、そらぁ即日解雇でも仕方ないわな。
ジャイアンツもムダ金使ったね。ま、金満体質ですから、これくらい屁≠ニも思わんのだろうけど。
そして、もう一人のゴンザレス――去年在籍したジェレミー・ゴンザレス投手(登録名GG)が、25日、母国ベネズエラで落雷に遭って死亡したとか。
御冥福を祈ります。合掌。
つーか、そんな選手いたっけ?

それにしても。
今年の西武は強ぇなぁ〜。こんだけ勝っても、4ゲームも差が開いてんだもんなぁ〜。
つか、開幕からまだ2ヶ月あまり。2位以下がダンゴ状態なだけに、余計に目立つんだけど。
この交流戦で弾みをつけるか、それとも差を広げられるか。
ん〜……ちょっと連敗でもしようものなら、あっという間に順位下げちゃうからなぁ〜。まさに戦乱下克上のパリーグ。油断は出来ません――て、5月からこの調子でどうすんでしょ?(笑)
とりあえず今は、完全追撃態勢ですよ。



最近気になるCMといえば、ユニクロ『ブラトップ』のCM。
吹石一恵が上半身スッパで登場して、椅子にかけてあったキャミソール着て、こっちを振り向いて「ブラボー」ってヤツ。
アレ見て気になった事。
彼女、ズボンを穿くように足から着てったけど、あの着方って正しいの?
キャミソールって、頭から被るように着るんじゃないの? それともブラ一体型だから、下から持ち上げるように着るのが正解?
あの着方、どうもキャミソール着てるってより腹巻£てるみたいに見えて仕方ないんだけど(笑)
振り向いた途端、「ブラボーな〜のだ!」って言いそう(爆)
……バカボンのパパかい。

いや、ごめんなさい。決してイヤらしい考えからじゃなくて。
男だからワカンナイのよ。
彼女とか嫁サンでもいようものなら、彼女に訊くんだけどね。(をう! 悪かったな!!)
素朴なギモン。
どなたか教えて下さいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨明けの空に
高松地方気象台は本日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より13日、昨年より19日早い梅雨明けだそうで。 今年の梅雨入りは平年より7日、去年より16日早かった、と5月29日付の記事にも書いてましたな。 ん〜……年々早くなってくぞ。これも地球温暖化の現れか? お陰さまで程よく雨が降りまして、早明浦ダムの貯水率は、ほぼ満水の100%。県内の田植えも順調に終わったとあって、今年は水不足に悩まされずに済みそうです。 やれやれ。 ...続きを見る
讃岐屋が行くわよっ☆
2008/07/04 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろこういう時期になりました。 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる