讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪〜は〜降る〜 荒川区内〜♪(笑)

<<   作成日時 : 2008/01/21 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そりゃあ冬ですもの。荒川区内じゃないけど、四国でだって雪くらい降りまさぁ〜ね。
ただまぁ、一応は温暖な気候で知られる香川県。降るったって、一冬に一度あるかないか。降ったところで積もりやしない。すぐに融けてなくなります。どっちかっつーと「降る」よりは「舞う」感じですね。風花≠ニはよく名付けたもんだと感心するほどです。
ところが昨日は違いましたねぇ。未明に降り出した雨は、時折みぞれ混じりになり、夜勤明けで帰る11時頃には、高松市内でも「ん! こりゃ雪だ」と認めざるを得ないほどの降りになりました。
そらぁカモメだってカゼひきまさぁ〜ね。日本の地中海≠ニ呼ばれた(呼ばれてんの?)小豆島のオリーブだって凍えまさぁ〜ね。
画像画像














わかりづらいかもしれませんが、写真上に白くまばらに飛んでるのが雪です。レンズに付いたゴミじゃありません。
……悪かったね。せいぜいこんな程度にしか写んないのよ(フン!)
西讃の方は朝から雪だったらしいですけど、僕の住む海岸沿い方は、時々雪模様になりながらもほとんどは雨でしたが、高速道の高架も走る11号バイパスの方は、終始雨だか雪だかよくわかんない天気だったようです。路上はそうでもないんですが、畑のキャベツやらまんば(葉ごぼう)やらは真っ白でした。
同じ市内でもこの変わりよう。つーか、ほんの数qほどしか離れてないのにねぇ。
そんな調子ですから、夕方6時頃には、高松自動車道の高松中央インターより西と瀬戸大橋は通行止めに。
まぁ、数日前に路面凍結によるスリップ事故が連発した事を思えば、賢明な策と云えなくもないですが。
それにしても脆い。あまりに脆過ぎる。だいたいにおいて、冬タイヤに履き替えるなんて事をしないし、した事もない四国のドライバーです。チェーン装備どころか着け方も知らないでしょう。スタッドレスやチェーンなんて、カー用品店で見かけたりする事はあっても「あんなのはスキーに行くヤツらが買うもの。関係ない関係ない」てなもんです。で、イザこういう事態になってみて、アタフタオロオロしてしまうんですね――まぁ、四国のドライバーが全部そうだとは言いませんがね。

雨(というか雪)は、時折風を伴ないながら一晩中降り続き、今朝になってようやく止みました。
家の周囲は、すっかり何事もなかったように、ただ路面が半乾きになっているだけでしたが、山の頂上付近や山肌には、まだ雪が残っていて、「昨日は四国でも雪が降ったんだよ」てな事を知らせているようでした。
まぁ、そうはいっても結局たいした事はなかったんだろうと、四国新聞のネットニュースを覗いてみたらば――
画像
……どこだよ、ここ!?
え〜……四国でない事は確かです(笑)
これが高松空港の駐車場だなんて、認めてあげない事にします(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪〜は〜降る〜 荒川区内〜♪(笑) 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる