讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS エッ? 四銃士!?

<<   作成日時 : 2007/08/02 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

悪かったな! どうせ今日で44だよッ!!



8月2日って、世界的に見てもあまりいい日じゃないんだよなぁ。
ヒトラーがヒンデンブルクの死去に伴ない、ドイツ大統領(後に「総統」と改称)に就任したのが1934年8月2日。
(いや、それ自体は不幸でも何でもない事だけど、後の第二次世界大戦の事を思うと……ねぇ?)
テニアン島の日本軍が玉砕したのが1944年8月2日だし、広島・長崎の原爆投下を除いた地方都市への空襲として最大規模の被害を出した富山大空襲があったのが翌年の8月2日。
(まぁ、この時期は毎日のように空襲がありましたから、いつが悪いって訳じゃないけど、最大の被害≠チてのが……)
アメリカがベトナム戦争突入への引き金になった、トンキン湾事件――北ベトナム軍哨戒艇がアメリカ海軍駆逐艦に攻撃を仕掛けた事件――が起こったのが1964年8月2日。
湾岸戦争のきっかけになる、イラクのクウェート侵攻が始まったのが1990年8月2日。
今日だって、アメリカで高速道路の橋が落ちて、大惨事になってるし。
……あ、そういやビートたけしが原付事故起こしたのも94年の8月2日だっけ。

して、僕が生まれた昭和38年。
日本とアメリカの間で衛星テレビ中継が始まったんですが、その時に報じられたのがケネディ大統領の暗殺事件。




うぅわぁぁ〜……il||li _| ̄|○ il||li

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゾロ目ですね。
(o_n)めでとうございます。
「世界的に見てあまりいい日じゃない」んですね、今日(^^ゞ
でも気にしない、気にしない。。
いいじゃないか、いいじゃないか♪
と言う事で、良い44歳をお過ごしくださいm(__)m
Sea-na
2007/08/02 21:34
せっかくの誕生日の晩餐を、カップラーメン1個で済ませてしまった讃岐屋です(泣)
(したって、夜勤明けで寝て起きたっきゃ相当ディープな時間だったし、台風は来てるしさぁ)

「よく頑張って44年も生きました」と母から褒められました(笑)
どんな褒め方だよ(爆)
ウチの家系は、父方が早逝の家系なんで、僕もそろそろ「お迎え」が来てもおかしくないかなぁ〜と。もうあちこちにガタも来てるし。
……ダメぢゃん!!(爆)


もう少し頑張って生きてこうと思います。
あと……40……50年くらいは(笑)
どんだけ生きるつもりしてんのさ……
讃岐屋
2007/08/03 01:23
お誕生日おめでとうございます。
まぁ、1日1日が何かの記念日だったり、いろんな出来事があった日なわけで、記憶に残るようなことがあった日の方がよろしいのではないかと。

あと100年くらいは生きていただいて、20世紀には「水曜どうでしょう」というTV番組ってのがあったと末永く語り継いでいただくということで、よろしくお願い申し上げます。
りーまんとらべらー
2007/08/03 23:09
あと100年……22世紀まで生きろって事ですかい?(笑) オラ、そんな自信ねぇッス。
怖いのは、100年経っても『どうでしょう』さんが現役≠ナ放送されてたりする可能性の方が高い事。
孫とか曾孫とかが「爺ちゃん、どうでしょう≠チて知ってるかい?」なんて得意気に言ってきたら、「ふふん」と鼻で嗤ってやりましょう。

ん〜……来年にはサイコロ3≠フ時の大泉さんと同い年になるんですなぁ(笑) ボクは東映ニューフェイスにはなれないですけどね(爆) 
44かぁ……獅子(=44)奮迅って事で、ね!
讃岐屋
2007/08/08 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エッ? 四銃士!? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる