讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 前略、台風4号様。

<<   作成日時 : 2007/07/15 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて。
年中行事でございます、四国の水不足(行事かよ!)。
今年は記録的な暖冬のお陰で、正月前から水不足が懸念され、春先の雪解け水は微々たるもので(そりゃあそうだ。石鎚山には溶ける雪すらないんだから)、『高松砂漠≠フ再来』と揶揄された13年前の記録的な大渇水をはるかに上回るスピードで、四国の水瓶・早明浦ダムの貯水量は減って行きました。
6月18日には、とうとう香川用水への供給を50%カットする第3次取水制限に入り、高松市内の水道も25.9%減圧といった状況。1/4減圧ともなれば、高台の家では水が出にくくなるという――幸いにもウチは、高潮が来ればもれなく床上浸水するってくらい海岸沿いの低地にあるので、水が出にくくなる事はなかったんですが……ん? 高潮で床上浸水? どこが幸い≠ネんだか……
頼みの綱の雨も、降るには降るものの、貯水率向上には一切つながらず。
「てやんでぇ、梅雨前線! 何サボってやがんでぇ!!」
てなもんです。
7月に入って、ようやくまとまった雨が降り出したものの、4日の段階で貯水率は24.6%早晩枯れるのは目に見えておりました。
「あ〜あ、またデカいポリタンク用意しなきゃなんねぇのかぁ……」と、ダム付近では降らず、海沿いでは降るという無意味な雨空と、押入れの奥深くに仕舞いこまれた20ℓのポリタンクを恨めしげに眺めておりました。
九州じゃあんなに甚大な被害を出してるのに、なんで四国じゃ降んねぇんだよ!
「こりゃあ、やっぱり台風の2、3も来なきゃダメか……」とね。

そこへ、満を持してやって来ました超大型で強い台風4号! オマケに、上手い具合に梅雨前線を刺激して。
一頃は枯れるのも時間の問題とまで思われていた早明浦ダムの貯水率も、今月9日には40%近くにまで回復。「どうせならもう一丁来い!」てなもんで、台風4号に期待。
「台風来て、雨は降って欲しいけど、被害出されるのは困るなぁ……」
なんて虫のいい話をキッチリ受け止めてくれたのか、昨日、四国に再接近した台風4号は高知沖を東進。たっぷりの雨を降らせて、今日の朝には紀伊半島沖に遠ざかって行きました。
お蔭様を持ちまして、昨日の夜7時の段階で早明浦ダムの貯水率は100% 他の末端のダムもほぼ満水といった状態。
年明けから続いた異常渇水は、台風1個で解消となりました。
取水制限が全面解除されたのは、言うまでもありません。



しかし、毎度の話ながら異常渇水の解消方法が台風任せってのは、治水政策としてどうなんだろう?
確かに、雨水再利用などあれやこれや対策は為されてきてるんだけど、対効果というか、人口の増大に伴なう水道使用量の増加に、うまく追いついてないって感じ。
何か抜本的な対策を講じない限り、毎年のように水不足に怯えてなきゃなんないんだよね。


とりあえず。

前略、台風4号様。
貴重な水をありがとうございました。




※ 当然ですが、被害に遭われた方には謹んで御見舞い申し上げますと共に、不幸にして亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
心配してましたが今年は水不足にならずにすみそうですね
こちらは今月に入ってから天気はイマイチですが
昨日の休日は久しぶりにお日様が出て気温も上がったので
家の前で“ミートとみおか製”ジンギスカンでビールひっかけましたよーv
アバロン
2007/07/20 00:35
ご心配いたみいります。お蔭さんで何とか持ちこたえてます。
それでも毎日、早明浦の貯水情報を見ては「ん? 減るペース早くねぇか?」と不安がってたりします。
お盆過ぎにもう一発くらい必要かなぁ……

「とみおか」の肉ッスかぁ……。
最近はネット通販の恩恵で、四国に居ながらにして「白樺」や「らむ亭」の肉にありつけます。いい時代だなぁ〜。
讃岐屋
2007/07/20 14:45
暑い猛暑日が続いてますね〜ヾ( ̄o ̄;)
水不足の解消はGOODニュース!!
おかげで店じまいすることなく
安心しております・・・

るみばぁのお店、先日行きました♪
7月中には無理みたい・・・
関連記事UPしましたので
ご覧あれ〜(^-^ )ヘ
ぷっこちゅ旦那
2007/07/29 23:22
これはこれは旦那様!
キムチ漬けるのにも、やっぱ水不足って関係あるんスか?
なんか「水はなくても、どうせ白菜から水気出るんだからいいべや」とか勝手なイメージ抱いてますよ。

そうこうしてるうちに、今度は台風5号が今週末にも接近するそうですよ。
いやぁ〜……水がない時は「早く台風来ないかなぁ〜」なんて言ってたくせに、いざ水が確保出来ると「今は来て欲しくねぇなぁ。もう半月後くらいでもいいかなぁ〜」とか思っちゃうのはワガママ?
讃岐屋
2007/07/31 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前略、台風4号様。 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる