讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念なニュース・3

<<   作成日時 : 2007/06/29 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日未明、声優の中江真司さんが肝細胞ガンの為に亡くなられました。享年72歳。
名前を聞いてわからなくても、30代・40代の方なら『仮面ライダー』シリーズのナレーションとして、最近の方には『トリビアの泉』でのナレーションとして有名ですから、「あぁ、あの声の人」と思い当たる事でしょう。
マニアな我々といたしましては、『ドラバラ鈴井の巣〜雅楽戦隊ホワイトストーンズ〜』でのナレーションを咄嗟に思い浮かべてしまうのですが。
あの低音で美しいナレーションは、もう聞く事が出来ないんだと思うと、非常に淋しい思いがします。
ただただ御冥福を祈ります。

最後の仕事は何になるんでしょう。任天堂DSかWiiのCMナレになるのか、それとも京楽産業の『ぱちんこ仮面ライダー』のCMナレになるのか。
(ど〜でもいいけど、あの「おい、ショッカー! そんなにいいのか!?」の声は、わざわざ藤岡弘、さんにお願いしたんでしょうか? モノマネじゃあないよな?)
いずれにせよ、最後の最後までナレーターの仕事を、声優の仕事を全うされての人生だったのでしょうね。
息を引き取られたのが東京・小金井市のホスピスでといいますから、覚悟の上での闘病だったのでしょうか。


中江さんといえば思い出されるのは、『ホワイトストーンズ2』ナレーション収録でのNG連発シーンですね。あのようなベテランの方が、あぁもNGを連発するのが非常に珍しくて――しかも、それがDVDとしてしっかり残ってしまった事に、中江さんはどう思ってらしたんでしょうか。
時間がない中、日帰り入浴も三大がに食べ放題も我慢してやってらしたのに(笑)
案外、中江さんにとっても、いい思い出だったのかもしれませんね。
気がかりなのは……鈴井社長と大泉さん、あの後、中江さんに三大がに奢って差し上げたんでしょうかね? これで中江さんの御霊前に三大がに盛り合わせが届けられたら、不謹慎と思う一方で「これはこれでアリか?」とも思えたり。

明日の『CUE MUSIC JAM−BOREE』で、その辺の事は語られるんでしょうか?
いい供養になるんでしょうか?




肝細胞ガンは非常に進行の早いガンです。原発性肝ガンの9割以上を占め、8〜9割が肝硬変に合併して発生するんだそうです。発症平均は60代前半、男女比は3:1と圧倒的に男性の方が多いようです。
最近では鈴木ヒロミツさん(享年60歳)、羽田健太郎さん(享年58歳)が、この病気で亡くなられてますね。
ん〜……長年の飲酒(それも暴飲に近い)が影響するんですかね。特にハネケンさんは、周囲が心配するほどの酒豪――というか、痛飲家だったそうですから。
……ハネケンさんでそうなら、ヤスケンさんはどうなるんだろう?
ただ飲んで脱ぐだけだから、肝臓には響かないのかな? 精神的には影響大だと思いますが(笑)


日本のガン治療は、世界水準から比べると三流以下なんだそうです。ただし、ガン手術の技術は超一流。
切るのは超一流だけど、その先は三流以下って……それじゃあ日本からガンは撲滅できないよね。
ん〜……何とかならんもんなんでしょうかね。
僕がガンになった時は、日帰り入院くらいで、チャッチャと治してくれるくらいになってくれればいいのに――なぁ〜んて独善的な感想を述べたくらいにして。
でも、ホントにそれくらいにまで医学が進歩して、「おぅ。俺っち、ガンだってよ。ほんじゃチョックラ切ってくらぁ」くらい気軽に、さも「風邪ひいたんで点滴の一本も打ってくらぁ」みたいな感じで治療されるようになればいいのになぁ。

相変わらずガンは、日本人の死亡原因のトップをひた走ってます。
僕も、祖父を胃ガンで、伯父を肝臓ガンで亡くしています。
得てして、体質とまではいかなくても、そういう要因は受け継いでいるかもしれません。




いつか日本から、ガンが死に至る病≠カゃなく100%完治して当たり前の病気≠ノなる日が来る事を信じて――――

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念なニュース・3 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる