讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空晴れて・・・

<<   作成日時 : 2006/07/30 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像長かった今年の梅雨ですが、ついに今日、東北を除く各地で梅雨明けが発表されました。
平年に比べ、北陸は8日、関東甲信・東海・中国は10日、近畿は11日遅く、昨年よりはいずれも12日遅い梅雨明けとなりました。
わが四国は、全国に先んじる事4日、九州とともに先週水曜日(26日)に梅雨明け。平年より9日、昨年より10日遅い梅雨明けとなりました。
過去7番目の遅さ――て事は、今年よりもさらに遅い梅雨明けが、過去に6年あったって事で……どんだけ降りゃ気が済むのさ。
でも、その恩恵で四国の水瓶・早明浦ダムは常に満水。今年は水不足に苦しまずに済みそうです。

梅雨明けとともに気温はウナギ昇り。気象庁の梅雨明け発表は午前中だったのですが、その日の昼には、あっという間に34度にまで上がり、入道雲まで出る始末。お子たちは公園の噴水を独占し、貸切プール状態。
もうすっかり夏でございます。


この梅雨明けの日、ご近所のお母さんが亡くなられました。
ちょっと具合が悪くなって入院してから、わずかに2ヶ月。ご家族が枕元に集うのをわざわざ待ったかのように、皆さんに看取られながら、眠るように亡くなったそうです。自分が癌に冒されている事は最後まで知らずに――いや、おそらくはわかってたんだと思いますよ。
享年70歳。うちの母と同い年ですよ。
そう考えると、逝くにはまだまだ早いなぁと思ったものです。
ご長男の方にお話を聞いたのですが、息を引き取られた時、ふと窓の外に目をやると、大きな入道雲がムクムクと湧き上がってくのが見えたそうです。
それがスゴく印象に残っていて、
「あぁ。母ちゃんがこの長梅雨を持ってってくれたんだなぁ〜」
と、何の根拠もないけど、ただ漠然とそう思ってしまったそうです。





お母さん、お蔭様で今年もまた暑い夏が訪れましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨空晴れて・・・ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる