讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるバァちゃん

<<   作成日時 : 2004/07/25 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

よくかかってくる間違い電話。
留守の時に限ってかかってくる。
留守電のメッセージを聞くと、今にも消え入りそうな声。声からして70過ぎか。
メッセージの内容は、金の無心。おそらく、自分の息子にかけてるつもりなんだろう。

「あたしですけど……ほんの少しでいいんで、どうかお願いします……」

本当に心細そうな、切実な声。
最初に聞いた時は「えぇぇえ!?」と思ってしまった。新手のオレオレ詐欺かとも。
……70歳のオレオレ詐欺かぁ? 騙されるにしても、金はどこへ振り込む?

それからも、忘れた頃に何度かかかってくる。
内容は相変わらず。しかも敬語だ。

「いつかけてもいません。携帯にかけてもつながりません」

いや、だから、昼間は仕事中だしね――夜勤もあるけど。

「今月の分、まだいただいてません。もういくらも残ってません。少しでいいのでお願いします」

息子! 少しでいいってさ! ちゃんと渡してやんな!! 


こう何度もかけて来られると、見ず知らずの他人とはいえ、気になってしまうのが人の性分。まして内容が内容ですもの。すンごい切実な声だし。
まだ直接話す機会があれば、「バァちゃん、番号間違えてるよ。僕、アンタの息子じゃないよ」と教えてやれるんだけど。うっかり口滑らせて「僕、赤の他人だけど、いくらか工面しようか?」と言ってしまいそうなくらい……ホント、これ読んでるアンタだって、思わずそう言っちゃいそうなくらいの声なんだから! アレが演技だとしたら、アカデミー賞ものだね。

で。気がつくと、電話が鳴るのを待っている自分がいる。
バァちゃん、お金は足りたのかな? ひもじい思い、淋しい思いはしてないのかな?
電話、かけてきてもいいよ。気晴らしの相手くらいにはなれるかもしんないしさ。
そして、本来バァちゃんがかけたい相手――息子さんに対し、フツフツと沸き上がる怒り。
こんな事で、自分のオフクロ悲しませんなよ。心細くさせんなよ。仕送りくらいキチッとしてやれよ。連絡ぐらいチャンとしろよ。電話番号ぐらい教えてやれよ。
それより何より、親に敬語使わせんな! 遠慮させんな!!
ふと自分に置き換えて、用もないのに実家へ電話入れたりして――いや、兄貴夫婦と一緒に住んでんだから、心配する事ないんだけど……何となく……ねぇ?

「アンタ、何かあったの?」
「いや、別に用はないんだけど……」
「だったら、あんまりかけて来るんじゃない。電話賃、高いんだから」

……わが母ながら、サバサバしてるわ。


で、だ。
その間違い電話が、ここんとこ全然かかって来ない。
これは良い方向に捉えていいのか、悪い方向に捉えていいのか……
かかって来なければ来ないで、心配。

バァちゃん、元気にしてるんだろうか。
息子さんとは連絡取れたんだろうか。
お金はあるんだろうか?

かかって来ない間違い電話を、ほんの少し――小指の爪の先っちょくらい心待ちにしてる自分がいる。


ひさしぶりに書いたネタがこれかい(滅)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
遠くから見守ってるよ
草葉の陰からも...

こんなんじゃ涼しくならないか?
onsen
2004/07/26 17:47
うーん・・・すっごく気になりますね。すげぇ切なくなってきたよ・・・。俺も薄給ながらに実家に仕送りしてるんで、こういう息子許せないんだよなぁ・・・。
katchi
2004/07/26 20:30
onsen兄ィ、あんがと。四国は相も変わらず真夏日続き。今宵もエアコン室外機が唸りを上げる――
katchiさん、そうなんです。気にしだすと、とことん気になるもんです。折しも世間は夏休み。願わくばお孫さんに囲まれて、ニコニコしてて欲しいものです。
最近かかってくる間違い電話といえば「毎度ありがとうございます。ダスキンです」 ……頼んでねぇって!!
讃岐屋
2004/07/26 20:49
私も気になる間違い電話あります!
携帯の留守電に「発注の件ですが、80に変更で大至急お願いします」って・・・。
大至急なのに、間違ってますよぉぉ〜!
ちなみに間違い電話でお婆さんにお孫さんに間違われたことあります。
sora@o
2004/07/26 21:33
商売系の間違い電話も気になりますよねぇ。先方でモメ事になってそうで。
最近あった究極の間違い電話。出た途端に「アンタ、誰!? なんでそこにいるの!? ウチの○○、どこやったの!?」
……知らねぇよ。
讃岐屋
2004/07/26 22:12
今日、岩佐くんという人と間違えた電話がかかってきました。しかも留守電に。
岩佐くんって・・・・・・誰だよ。
sora@o
2004/07/28 00:11
かけた相手は、来るはずもない岩佐君からの連絡を、今も待ってるんでしょうか……
岩佐君、電話してあげてネ!
讃岐屋
2004/07/28 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるバァちゃん 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる